News


因幡の白兎

主な概要ルール説明

今回は変則的P.U.T独自の耐久戦となる為、

参加者は速やかに受付7:00~、

弾速チェックを行い、9:00からゲームが出来る様に協力し合いましょう。

 

 基本耐久戦とはノンストップでサバゲーが進行します。

遅れて来た方途中抜けなどは、ゲームに影響をきたしますのでご注意下さい。

 

基本的には AB のフラック戦が9:00から16:00まで続きます。

どっぷり7時間サバゲーに浸れます。(笑)

広大な土地(18000坪)での戦いが7時間も続きます。

そこでは食事も、仮眠も、弾込めも、全てゲームの一部となります。

各自必要と思われる物をバックパックなどに抜かり無く用意し、受付前に召集して下さい。

チーム分けは当日発表します。

(第一回大会は自陣のチェンジがありましたが終始固定です。)

 

 

司令部について

 

マップ上のブルーのエリアが司令部です。
即ゲームはスタートしますが、まずは皆さんの手で司令部を作る所からはじめて下さい。(笑)
敵は待ってはくれませんので急いで協力し合い建てましょう!
みなさんのお荷物はここに置ける様に預けてください。(間違えないよう工夫して置いてね)  

 

いやいや、俺はバックパック背負って戦うぜ!って方はそれでもOKです。

(ゲーム中の武器はメインとサブ、サポートのみ。マグの貸し借り等は有りです)

それと携帯するバックパックの中にスペアマガジンはしこたま入れて行っていいですが、

弾、ローダーを持ち込み、現場での給弾はNGです!

持参した他の装備、武器のチェンジ、給弾などは全て司令部でお願いします!

 

又、食事や休憩なども司令部で行って下さい。

(レーション、水筒の飲み物、栄養補助食品等は戦闘中でも捕食可)

司令部エリア内ではリアルにを起こす事も可とします。(直火禁止です)

食事や喫煙はここで行うようにして下さい。

その時ですが・・・常にゴーグルは外さない事。

リアルタイムで敵は攻めてきます。(笑)

BBQなどもOKですが、しっかり歩哨を立てて警戒しましょう。

食べ物の中にBB弾が入っても、

気にせずガリガリ食べて反撃しましょうね!(^_-)-☆

 

 

野戦病院について。

 

マップ上、司令部の下に野戦病院なる場所があります。

 ここは戦闘でヒットしたら待機し復活する場所となります。

 

ヒットしたら必ずデットマーカー(白系のタオル、布、ビニール等)を振り、一端司令部に帰還します。

そこで武器、装備を外し野戦病院へ治療に向かって下さい。

 (この時もゴーグルは外してはいけません!

 

病院では患者(ヒットした者)の数が一定に満たさないと退院(戦線復帰)できません。

定員は当日発表します。

例:ヒット者が定員○人そろい経過後に入院していた全員が復帰できるというルールです。

定員となり分経過しましたら、

退院手続きとして備え付けのカウンターを一人1回ポチっと押して下さい。

カウントを戻しちゃだめですよ!

その後、司令部に戻り装備を整えた上でリスポーン(戦線復帰)して下さい。

 

又、野戦病院敵に占拠されると大変な事になります。

(占拠しているか否かの識別はチーム色の旗を常に掲げてますので確認して下さい)

 

敵の手に落ちますと、(フラックを変えられた場合)入院患者は戦線に復帰できなくなります

病院を守る守備隊も必要かもしれません。

万が一取られた場合、入院患者は反撃の唯一の手段として、

大声で助けを呼ぶ事ができます。(笑)

奪還できましたら、フラックは自陣色を掲げて下さい。

 

 

第三勢力について。

 

第三勢力とはHQ(運営)の傭兵部隊でもあり、何らかの目的を持って行動しております。

 

第三勢力青の部隊も一般参加者より募集してます!

(エントリーの時点で入隊希望をお知らせ下さい)

 ※ 定員により締め切る場合があります。

 

プレー中に出会った場合は敵とみなし問答無用に切り捨ててもよろしいですが、

交渉チケットがあれば、依頼 Missionの中から様々な事をお願いできるかもしれません。

汚れ仕事、非人道的解決などもお手の物、上手に活用し得点に繋げて下さい。

 識別マーカーはをつけております。

彼らもプレーヤーであり無敵ではありません。被弾すれば退場します。

 

※ 識別マーカーを付けていない者は運営スタッフです。(攻撃してもヒットになりません無敵です)

 

 

一般市民について。← NEW!

 

一般市民とはJP地方に昔から在住している市民の事です。(笑)

この「因幡の白兎」と言う紛争に不幸にも巻き込まれながら、健気に暮らしている立派な市民です。

中には商人や料理人もいますし(実際ジュースなど、衛生面で問題にならない物を売り子して下さい)

報道カメラマンもいます。(激戦区などの報道を行ってください)

トラベラー旅行者などもいるでしょう。(紛争地域の観光ができます)

ただ暮らしている者もいます。w

(役は自由設定です!)

 

一般市民のルールは「武器の所持が出来ない」事です。(違法ですが所持しても良い)

(武器の所持がバレますと逮捕されます。HIT扱い。)

又、フィールド内の移動は基本出来ません。(自由にフィールド内を歩くことは出来ません!

「エリア外(フィールド外)を移動する」のみです!

渡航や密輸、行商や観光など移動に関する事をしたい場合は、

その土地の司令官→HQに報告し「許可」を得て下さい。

フィールドの中を移動or労働している一般市民はその許可を得た「ミッション関連者」だけです。

誤って撃たれる様な所に居たり、流れ弾に当たってもHIT扱いです。

 

常に戦いの犠牲になるのは一般市民・・・

悪い司令官だと市民を盾にしたりするかもしれません・・・(;´Д`)💦

戦いに翻弄されながらも本格的に生き抜くサバイバルを味わえるのも「因幡の白兎」ならでは!(笑)

「一般市民も参加者から募集します!」

 

 

ゲームの勝敗について。

 

「因幡の白兎」では獲得点数の総合点数を競います。

 

ゲームの基本はフラック戦ですので、フラックゲットで200点、

ミッションクリア10~300点、

ヒット、トイレ利用などは野戦病院のカウンターを押す事でマイナス1点の査定となります。

そうした総合獲得点数により勝敗を判定します。

 

 

又、今回からは各チーム()それぞれに司令官が就きます!← NEW!

 

司令官とは、チームを勝利に導くコマンダーのことです。

司令官はチームプレーヤーを代表し、ミッションのオーダー、各部隊に指示を出すなど、

これまで備え付けの無線機から、各自がHQ(運営)と対応して来た役割を司令官が行います。

 

プレーヤーの皆さんは、司令官と念密な作戦を立てる必要があります。

得点に結び付ける為には戦場の状況報告や意見の交換、進んでミッションに挑む事も必要でしょう。

又、ミッションをクリアする毎に一枚、第三勢力交渉できるチケットが得られます。

その第三勢力を利用し、連携や囮と言った高度なゲームがタイムリーに行われる事も「因幡の白兎」ならではです。

 

 これまで通り司令部の机の上には様々なミッションファイルを用意してます。

 個人でもチームでも様々な参加できる内容のミッションがありますので、(ミッションの詳細はこちらから

各プレーヤーは目を通して置く事をお勧めします。

 

司令官が一方的にミッションを発動するわけではありません。

チャンスがあれば出来そうなミッションをドンドン実行させましょう!

 

又、司令官もプレーヤーです。

 現地視察も結構ですが、ヒットしたら即野戦病院です。(笑)

恐るべき 暗殺計画もあるかもしれません・・・(;´Д`)

ヒットしたらどなたかに司令官の仕事を一任して下さい。

(任意で司令官の交代も出来ます。後退した際にはHQへの申告も忘れずに!)

 

 ※ 司令官はミッションに入る前にファイル内容をよく読み、必ずHQに無線連絡後スタートして下さい。

フラック戦が行われている最中に全て遂行するわけですから、戦況に応じよく考え請け負ってください!('◇')ゞ

ミッションが成功したならば、HQに戦果を報告して下さい。

それが出来てミッション完了です。

失敗してもやり直すことは出来ますが、必ず仕切り直しとしてHQに連絡してから再開して下さい。

 

 又、司令官は戦況情報をプレーヤーと共有して下さい!

皆さん一人一人自分に関係ない情報はありません!チームメンバー同士の協力が必要です!

独裁者にならぬようお願いします!(笑)

 

 

 

無線について

 

各チームのバンドの設定ですが、以下の通りとします。

 

ch1(司令官のみ使用) ch2~9(赤チーム内一般兵フリーバンド)

ch10(司令官のみ使用) ch11~19(黄チーム内一般兵フリーバンド)

ch20 第三勢力 (青の部隊)

同チーム内でチャンネルを合わせて頂いても結構ですが、

敵無線の傍受は禁止です!

理想は司令官の情報を各部隊に伝達する役目として、各部隊にラジオマンを同行させる事も良い方法かもしれません。

 
 又、遊びの内容が分からない時の質問や、タイミングとして何をしたいいのかわからない時など、積極的に司令官に質問するのも大事なことです。

 

 

ミッションの中には単独潜入などもあり、(マーカー赤黄両方付き)
よく観察し対応が迫られるものもあります。
自爆テロなどは、身体の周りに風船爆弾をまとい襲ってくる者もいまるでしょう。(笑)
リアルに車両を使い、敵陣に輸送、強襲なんてのもあります。
 
全てがリアルタイムで起きる出来事になります。
 
その時々の仲間との協力や連携、歩哨を立てたりチームワークで解決しなければなりません。

 

 

それがP.U.Tオリジナル耐久戦
「因幡の白兎」
 
 
 尚、ちゃっかりルールが変わったり、増えたりするかもしれません。(笑)
何度か開催まで再度HPから確認してもらえるとありがたいです。
不明な点や疑問に思う事ががあればContactより連絡いただければと思います。
 


Mission 詳細

 

お待ちかね「因幡の白兎」のミッションのお知らせをしたいと思います。

 

先の「因幡の白兎」概要説明!に記載してます「ゲームの勝敗について」を参照にお願いします。

 

ミッションには様々な物があり、プレーヤーの皆様が請け負う「任意Mission」と、

HQ側から皆様に指図する(強制的に発生する)「オートMission」 

第三勢力に依頼した場合発生する「依頼Mission」があります事を説明します。

 

 

 

↓ のミッション名をクリックしますと詳細が出ます。

 

 

「因幡の白兎」の大まかな流れは、

よ~いスタート!で両軍オートMissionキャンプINと言うミッションが発動し

フィールドに入る事になります。

まずは司令部を設置する所から始まりますが、

司令部が設置できても、できなくても、分後には通常のフラック戦が開始されます。

なので・・・司令部を作る者、又はそれを守る者も突発的に必要になります。

 

戦いにおいては何のサービスも無く、

常に仲間との協力、助け合いにより時間戦い抜く事をこのサバゲーでは要求されます。

 

もちろん「因幡の白兎」ではチームを勝利に導くために総合得点を 競うわけですから、

フラックGET、相手のキル数のみが得点になる・・・と言う事ではありません。

いかに積極的に「Mission」をこなし、得点を獲得できるかがポイントになります。

 

 

上記にも記しました様に「Mission」とは

任意で受けるMissionと、勝手に発生する(オートMission依頼するMissionと3つに分けられています。

 

任意 Mission

 

任意 Missionはチームで参加の方でも、御一人で参加の方でも請け負う事ができます。

簡単な内容から、難易度が高いものまであり、

それぞれに獲得得点が違います。

推奨される人数を参考にして頂き、声を掛け合い司令官と相談しメンバーを募って下さい。

戦場でモジモジしていては何の解決にもなりません。

皆さんが積極的に行動する事が大事です。

 

必ず請け負う際には、司令官を通じてHQに無線連絡してから発動して下さい。

又、どのMissionつまで複合して請け負う事ができ、

上手く組み合わせる事で戦況を有利に変える事ができるでしょう。

 

例:スタート同時に「自陣内のパトロール」だったり「施設警護」を同時にでも発動して置けば、

守りを厚くする事ができ、時間内警護できれば得点がGETできるチャンスが広がります。

逆に戦場の一部に隙が出来た際、「アタックチームの結成」「奇襲作戦」「通信アンテナの破壊」など、

攻勢に乗じてこれらのミッションを事前に発動して置けば、更に得点獲得が期待できるでしょう。

上手く色々なミッションと組み合わせるといいかもしれませんね。

 

依頼 Mission」 

 

Mission成功すると得点の他に、第三勢力との交渉チケットが必ずGETできます。

交渉チケットとは第三勢力に手助けを依頼する際に必要なアイテムとなります。

交渉チケットを使用する場合どなたでも使用は可能ですが、司令官に確認してからがいいかもしれませんね。

まず無線でHQを呼び出し、

どの様な依頼 Missionを頼むのかお伝え下さい。

発動後「青の部隊」がその内容に沿った行動を起こします。

 

今回の「因幡の白兎」は「青の部隊」を上手く利用する事も大きなポイントになるでしょう。

司令官は依頼の仕方を覚えておくとスムーズです。

アルファ

ブラボー

チャーリー

デルタ

エコー

フォクスロット

ゴーフ

ホテル

インディア

ジュリエット

キロ

リマ

マイク

ノーベンバー

オスカー

 

ジョーズポイントは、かなり広いフィールドですのでグリットマップを使用します。

「因幡の白兎」専用 MAPはこちらからダウンロードできます

 

ダウンロード
因幡アンテナMAP.pdf
PDFファイル 148.0 KB

 

HQに無線で依頼する時は、

「どんな事を」→「どこの場所へ」→「どの様にして欲しい」のかを伝える必要があります。

ルールとしてはグリット分が行動できる範囲です。(グリットがくっついているのが条件)

例えば1に車両による攻撃要請を依頼する場合は

「車両攻撃要請」→「座標 H-I-11-12」→「範囲攻撃」となります。

2のルートを打開したい・・・そんな時は

「歩兵攻撃要請」→「座標 B-10-9-8-7方向へ」→「矢状攻撃」になります。

3に味方の兵士を送りたい・・・

「歩兵移送(護衛を徒歩か車両か)」→「座標 F-7」→「援護射撃の有無」等々です。

 

どうです?こうしたそれっぽい事ができるのも「因幡の白兎」の面白さの一つですよね!(笑) 

 

勿論「青の部隊」の隊員達は全身全霊、任務を全うしようと試みますが、

戦況により結果を出せない場合もあります。

状況に応じ必要な依頼を選択する事がキーになります。

 

オート Mission」 

 

最後にオート Missionについてですが、

こればかりはHQが知るのみとなり、随時情報が流れて来る連絡に耳を澄ますしかありません。

いつ、何が、どんな事が起こり得るのか、気を付けて聞く必要があります。

 

 

事は全てリアルタイムで動きます。

セーフティは仲間が守る自陣しかありませんし、食行く先々では食事も取れなくなる事もあるでしょう。

思った様に事が進まず、アクシデントに見舞われる事もあるかもしれません。

この理不尽なサバゲーこそが「因幡の白兎」

戦場で生き抜き、

そして最後に、何を手にする事ができるのか!?

 

それではみなさん!一緒に楽しみましょう!

(^_-)-☆

 



Jaws point 定例会

JP定例会とはP.U.T定例会とは全く違う趣向でタイムテーブルが進みます。

これまでにない自由形サバゲーです。(笑)

 

どんな風に自由かと言うと、基本 駄弁りやBBQを中心にサバゲーを楽しめる人なら持って来いです!

仲間とワイワイやりながら「あ、俺 そろそろゲームしたくなったな~」となりましたら

対戦相手を受付の掲示板で集いましょう♪

そこでマッチした方々とゲームスタートです!!

 

勿論、対戦相手は身内のチーム内の方々だけでも結構ですし、

今まで対戦してみたかったチームと御互い条件がマッチすれば楽しめるかもしれません!

いやいや終始駄弁っていたいんじゃ~!って方もどうぞご自由に。

テントを立ててアウトドアやBBQをセーフティエリアで存分に楽しむ!なんてのもいいよね♪

不要になったミリタリーグッツをフリマするのもありです!

 

個人で、チームで、最長20分間、フィールド内を貸し切れる所がポイントです!

 

大少人数、どんな遊びになるかはわかりません。

その時参加する皆さん次第です!

個人の参加者でもその対戦がプライベートなものじゃなければ何度でも連続で出撃が可能です!

ゲームの内容も全て自由に決めて結構です。

フラック戦、ハンドガン戦、殲滅戦、練習会、お昼寝・・・皆様側で決めて下さい!

 

ただし!仲良く順番でプレーしましょうね♪(空気を読んで)

又、強引に基本ルールの条件を変更したりする事も禁止ですよ!

御互いがマッチする事

 

それがJP定例会という新たなサバゲースタイルです!

 

ゲートオープン:7:00~

受け付け開始:7:30~

ゲームスタート:9:00~

ゲーム終了:16:00頃まで。

参加協力金:1500

 

参加希望の方はこれまで通り、P.U.TホームページよりConceptをよくお読みになって、

御理解頂きたいと思います。

エントリーはContactよりメールして下さい。

当日の飛び込み参加は受け付けません。

 

エントリー締め切りは前日正午までとなります。m(__)m

 


お弁当!始めました!

これからジョーズポイントでは、地元のお弁当屋さんの協力により、

朝の受け付け時にご注文頂きますと、お昼にお弁当をお渡しする事が出来る様になりました!

是非、ご利用ください。(^^♪

 

幕の内弁当

600円

 

唐揚げ弁当

550円

 

ハンバーグから揚げ弁当

600円

 


※ 一部のイベントや定例会では利用出来ない場合がございます。

 


忘れ物!落とし物!


ジョーズポイントで遊んで頂いた方々にお知らせです!

これまでの忘れ物、落とし物をまとめてみました。

 

 スリングベルト、416レシーバー、SIG系マガジン、フェイスマスク、グローブ、
ニッパー、クリーニングロッド、六角レンチツール、マーカー黄色3つ、
ダストポーチ、ぬいぐるみ、キーホルダー、ニーパッド。
アンテナ止めのバンド?カラヒナ付き。
ハイドレーションの部品、グロッグ系のレッグホルスターでしょうか?
それと次世代M4系ノーマルマガジン(目印青テープ)
同じく次世代M4系ノーマルマガジン(目印無し)
M4系ノーマルマガジン、AKショート多弾マガジン
何かしらのストックバックプレート2つ。
バトラーキャップ。フラッシュハイダー、時計、電ハンマガジン、SIGかな?マガジン

ホロサイト、ショットシェル、フォアグリップ、ライトポーチ。

 

身に覚えがある方はContactよりメール頂ければお返しします!

それまで大事にお預かりして置きますので

よろしくお願いします!('ㇸ')ゞ

 

※ 一年間は保存しますが、一年以降の物は処分させて頂きます事よろしくお願いします。

 


Emblem


完成です!!

隊員のみなさん、お待たせしました!


P.U.T隊員は白ウサギのみ必着です。

(帯は任意で)

今後ウチの看板を背負ってのプレーヤーとなります。

他プレーヤーから見られても、恥ずかしくない行動を心掛けましょう!


Member

メンバー紹介写真、更新しました。

ジョーズのスライド

作ってみました。

音は・・・無いです。(笑)

カウンター設置

してみたけど・・・機能してる?(笑)

ダメだわ昨日のカウンター・・・

変更!!

祝!HP完成!

P.U.T.一同、今後ともよろしくおねがいします!!