2023「撃ち納め」

とうとう今年最後の定例会!「撃ち納め」の日がやって来ましたね!

毎回言うけどホント一年経つのが早すぎ!

でも今年の撃ち納めは穏やか…12月にしては珍しい最後の定例会でした。

思い出してみると2017年と2021年は吹雪でしたね…💧

ゲレンデに来たかのような光景と、発射している弾が見えないという中での撃ち納め(笑)

そんな日だからこそ映えた写真が撮れて最高!てのもあるけど、ゲームを楽しむには今年のような冬で良いよね♪


さぁさぁ!折角の日和です!

今年行った定例会での特殊戦をオンパレードでやっちゃうのがJPでの撃ち納め!

今日は沢山楽しんで頂きますよ♪

先ずは肩慣らしにフラック戦、復活回数は少なめで行ってみましょう!


参加者さんが少ないとJPでは守りも攻めも一苦労…

広範囲でカバーしなきゃいけない守備の技量や、単発的な攻撃力よりも連携を用いた攻略が求められます。



チャンスという時は思い切った行動も必要!

その後の勝敗を分けたりします。

赤チームは僅かな隙をつきフィールド中央から一気に押し込みフラックゲット!

所要時間は15分程度、素晴らしい攻めだったと思います!

裏のゲームは黄色チームが防衛に力を入れます。

フィールド中央よりも少し下目のラインに位置し、攻撃側の戦力を削る作戦でしょうか。


しかし思ったよりも早くヴェトナム側を侵攻してきた敵に翻弄されます。

ラインは更に下げ、ドン深でフラックを阻止する形になりました。


土嚢ルートの侵攻も許してしまい上と下からの挟み撃ちに!

危ないところでタイムアップです!


 黄色チームは何とかフラックを死守することが出来ました。('◇')ゞ

次のゲームは「脱出戦」です。

タイヤ陣地側からエントリーしたプレーヤーは、CQBエリア側の2つのエスケープポイントから脱出できたら勝ち。

対するチームは脱出を阻止する為、鮫山を境に守備側は東側のエリアなら好きな位置で待ち伏せ出来るというもの。

エスケープポイントの20M以内は守備を禁じ、ゲーム時間の半分経過でフィールド全てが捜索可能となります。

攻守交替でどちらのチームがより多くの者が脱出できるかのゲームです。

勿論、一発も撃たずに隠密行動で脱出するも良し、仲間を多く脱出させる為の戦いを挑むのもありです。


黄色チームのランナーは赤チームの防衛突破を土嚢ルートから試みるようです。

しかし良いところに網を仕掛けております。


赤チームの防衛側は序盤の北側エスケープポイントを押し切られ黄色チーム2名の脱出者を許してしまいました。

しかし時間ぎりぎりまで粘って脱出を計るランナー達の待ち伏せに成功!

意外とゲームの難しさに気付きます。

 

攻守交代となり、今度は赤チームが脱出者となります。

ヴェトナムエリア側を脱出ルートと決めたのでしょうか、かなり速いペースでの移動です。


スルスルっと東部戦線に張っていた守備陣をすり抜け、東側エスケープポイントから脱出を果たしたのはザ・部長。(上手いことやりますw)

しかしフィールド中央で防衛ラインと対峙してしまったランナー達は、敵を排除してからの脱出策を取った事で守備側の狩人「ハルカ氏」に回り込まれ次々と切られていきます!(めっちゃかっけーw)

結局一人の脱出者だけとなり、この勝負は黄色チームに軍配が上がりました!

さぁさぁ!特殊戦はドンドン続きます。

 お次は「人質救出作戦」です!

 フィールド中央の監獄にとらわれた要人を無事に救出するチームと、それを阻止する防衛チームに分かれてのゲームとなります。

救出側はブラックホークで現地に乗り込み、メディックが一名付いたチームで作戦を遂行します。

一方、守備陣は牢屋前のブッシュエリアだけの防衛としHIT者はタイヤ陣地に入院。

ゲーム終了時間5分前に一回だけ復活することが許されます。

すなわち、ワンゲーム30分のうち25分以内に要人を救出し、指定のランデブーポイントまで移動した上でヘリを呼ばなければ、一端やられた敵兵士が援軍となって戻ってくることに作戦の難しさがあります。

過去にはキン大統領の救出、YEヤク―社長の救出なんてのがありましたね♪(味方に撃たれたけどw)


先行するのは黄色チーム!

無事要人を救出することが出来るのか!?

ブラックホークから降り立った兵士は素早く捕虜が捕らわれているエリアに向かいます!


対する守備側は堅牢な構え。

上に下にぴったり張り付き隙を作りません!


牢屋は見えているのに監視が厳しく、迂回をしつつ裏からの侵入を試みたものの…


25分が経過し一度やられた兵士が増援に駆け付け一網打尽に💧

 残念ながら救出は出来ず作戦は失敗に終わりました。

次は攻守交替で赤チームが救出チームとなります。

どんな作戦で攻略するのか!?

二手に分かれたようです。

一方は正面の竹藪を避け東部戦線に入って行きました。

もう一方はCQBエリアから守備隊の兵力を削り取って行きます。


手堅い方法でしたが、何とも仕事が早い!

守備隊の犠牲は多くタイヤ陣地の野戦病院がにぎわいます!


路上の安全確認、死角のクリアリング、完璧です!

旧キルハウスがエスケープポイント。

しっかりエスコートし、ヘリを呼んで作戦成功!!

増援が現れる前に仕事を片付けた赤チームでした!('◇')ゞ

さぁ!最終戦はフラック戦です!

何も特殊なところはなさそうなゲームのようですが、HITをシチュエーション判定で行いました!(笑)

このゲームはどんなに撃たれても手足であれば何とか止血や手当をし、負傷箇所が使えない演技をしながらであればフラックゲットを目指すことが出来ます!

ただし!頭や腹などは致命傷💦御自身の判断で戦闘できるか判断しプレーが出来る炎上案件ゲームです!(笑)

ゲーム開始から速攻カオス状態に。(笑)


ある者は腕を撃たれ、ある者は腹を撃たれ悶絶し、最後まで戦い抜いた者も足を負傷しながらフラックゲット!w

壮絶な戦い!まさに「撃ち納め」に相応しい最後のゲームでした!

(皆さん演技派!結構迫真の演技でしたよ!www)

 

今年もワハハ!オホホ!の笑いがあり、勝負を楽しみながらも「サバゲ」を遊び尽くしました!

そんな遊びをP.U.Tは、もう10年もこれを大事にやり続けてるってどうなってるんだろ?(笑)

余程の物好きなのかイカレているのか…💧

でも、一緒に遊びつつ支えてくれたのは皆さんあってのお陰でもあります!

なので皆さんはイカレた最高の物好きだってことで、仲間同士!w これからも一緒に遊び続けましょう!

 

今年もJPで遊んで頂きました皆様には大変御世話になりました!

来年もまた面白おかしい企画を考えやって行きたいと思います!

どうぞこれからも宜しくお願い致します!m(__)m