2023「芋煮サバ」

11月26日 爽やかな「秋」からすっかり冬空のもと、ジョーズポイントでは恒例「芋煮サバ」が開催されました。

今年は例年より遅い開催で「芋煮の季節終わったんじゃね?」と言う方の意見はガン無視し盛大に行いました。(笑)

芋煮とは東北ゆかりの鍋で地域によって味噌や醤油がベースの味付けがあり、秋の河原で行なれる一般的なイベントなんですよね♪


当初ジョーズポイントでは、サバゲーの合間に「芋煮」を作り 参加した皆様と一緒に食べながら楽しんでいたのですが、何時しか鍋がしっかり作れるかどうかのお料理サバゲーに何時しか変わっていましたね。(笑)


ルールは簡単。

味噌味と醤油味の鍋を作るチームに分かれ、第一ステージから第三ステージ(三回戦)の間に食材のカプセルをフィールド中央に用意された納品BOXに納め、獲得できた食材のみで「芋煮鍋」を作るというゲーム。

「芋煮」と言うのは名ばかりで、芋をゲット出来なければ何か他の鍋っぽいものにもなるし、水が手に入らなければ焼き野菜?が出来ちゃうかもしれないという過酷なルール。w

今年はどんな鍋が出来たのか記憶を呼び戻してみましょう。


第一ステージは鍋の基本、水や芋を賭けた一戦。

何一つ失うわけにはいかない大事な食材ばかりです。


味噌チームは、皆が大好き「わくさん」を筆頭に納品所手前の竹藪を早々に占拠!

その後に続く方々も中央に集まる敵に対し、厳しい火力支援を施します。


正面からの射撃とロの字、センターオブジェの裏からの狙撃で なかなか中央に寄れない醤油チーム…

味噌チームは攻撃力を中央に集中しているかのように思わせつつ、まさかの土嚢ルートからもフラックも狙っておりました!


その数はかなり多く醤油チームは絶対絶命!この集団をタイヤ陣地に下ろすわけにはいけません!

しかし最後までここを守るのはたったの3人…💧 絶望的です…頑張れ!息子よ!w

しかしこの人数相手に、誰一人タイヤ陣地に侵入させなかったのは凄い!

約10分位の間だったけど、圧倒的不利な状況で藪からの狙撃で撃退し続けた「カンノパパ」間違いなく貴方は今日のMVPでした!('◇')ゞ

 

さて…タイムアップで第一ステージは終了。

流石です!味噌チームは水を除き全てを納品!対する醤油チームは…何一つ納品する事が出来ませんでした💦

でも…まだ分かりませんよね♪(笑)

 泣きの一戦で勝利すれば食材をゲット出来る救済処置があります!

食材をそれぞれ賭けた3on3が始まります!!


えぇ…💧これは面白くなって来ました!w

醬油チームは水と芋、ゴボウや出汁肉、全てを失います!!

第二ステージはこのまま醤油チームには何一つ与えないという味噌チームの意気込み!

少し余裕が出来たのか士気が上がります!


対する醬油チームはこれ以上食材を失うわけには行きません。

今度は醤油チームが中央の竹藪を占拠し、迂回して来るであろう斥候を着実に仕留めていきます。


素晴らしい攻撃です!

ロの字からのLMGの攻撃は強力!!

味噌チームは射線をかわし中央の竹藪に侵入するのがやっと…後続は竹藪手前で様子を見ているだけです。


しかしこれも作戦だったのでしょうか…

戦力を温存し、無理に戦線をこじ開けようとせず、チャンスを待っていたとばかりにLMGが下がった瞬間 納品へ向かいます!

完全に形勢は逆転し、味噌チームは全ての食材の納品を完了させます!

またもやピンチになった醤油チーム…

今度も泣きの一戦で食材は手に入るのか!?


あぶね~💧てか!素晴らしい!(笑)

醬油チーム!今度は全ての食材をゲットです!!

(ネギとコンニャク…舞茸と砂糖か…甘い何かは出来るなw)


これだけゲットできている食材に隔たりがあると、鍋を任せられているP.U.Tメンバーは調理に翻弄されます!w

何時食材に火を通すか…何から切って、何を早めに煮だてなきゃならないか。

毎回、何だかんだいって最後に旨いものが出るから流石です!

 

とか何とか言ってる間に第三ステージも終了!(笑)

最後のステージはそれぞれの鍋のメイン!肉や調味料を賭けた戦いでした!

この戦いでは醤油チームが奮闘!開幕ダッシュで速攻2つも納品させていたようです!

 

結果、牛肉 調理酒は失いましたが、味噌チームには何一つ食材を納めさせませんでした!

これはもしや両チーム精進料理になってしまうんじゃないのか!?www

 

さぁ!泣きの一戦に賭けましょう!!



最後は逆転!

味噌チームは全ての食材を取り戻す事に成功!!

残念ながら醤油チームは調理酒を失う事となりました。(牛肉じゃなかっただけ良かったね♪w)

 

ささ!会食のお時間ですよ!


パーフェクトの芋煮「味噌味」は最高に旨かった!!

勝者味噌チームのメンバーは何度もおかわりに来ましたね♪

ちゃっかり私も食べましたが、味噌と豚肉、白菜に絡んだ汁を七味で〆て戴く!かぁ=💦美味い!!

 

対する醤油チームのお鍋は…

あぁ~っと💧これはとても撮れ高のある一枚!(笑)

水がまず無いところでアウトですよね~💦しかも芋煮会なのに芋が無いという…


しかしながら結構、牛皿みたいで美味かったです。(笑)

今年はこんな感じで楽しみました♪

 

お昼休みは各自で作られた鍋料理や御当地料理を参加者同士で振舞って頂き、ワイワイガヤガヤ食事をしながらサバゲ話に花を咲かせます!


肉や汁物も良かったけど、山形の「青菜漬」(せんさいづけ)は格別でしたね!

御自宅で漬けてたものを戴きましたが、帰りにもう少し貰って家で微塵切りにし御飯にかけて頂きました!(笑)

御馳走様です!m(__)m

 

最後は皆でフラック戦を楽しみました♪

久々に私も参加です!

ウチの息子がサバゲーデビュー記念日でしたので「一緒に戦おう!」なんて言っていい感じになろうとしたら、「いやだ」だって…しょんぼり💧悲し~💦

仕方なく部長と一緒に行動したけど、正面の敵にビシビシ撃ち込んでやったら部長でした。(爆)アレ?

なんとも今年はドタバタが多かった「芋煮サバ」でした!

 

また来年!一緒に美味しい鍋作りに参加しよう!('◇')ゞ