2022「芋煮サバ」

最後まーで~♪作りたいぜoh yeeeah!!

「芋煮サバで撃たれて眠りたい」今度シングル発表します。

と、言う事で、もうこの季節ですね~♪

行ってみましょう!「芋煮サバ!」

秋の味覚、東北の風物詩と言えば「芋煮会」ですよネ!!

郷土料理をイベント化して河原で「鍋」をやるところから始まってるとか。

「芋煮サバ」は更にそれをサバゲー食材争奪戦に変え、どちらが美味しい鍋を作れるかを競うゲームとしています。

鍋を作り上げるまでの間に第1~3ステージが用意されていて、調味料から具材まで必要な物をGETして行かなければなりません。

各ステージはそれぞれフラック戦を基本的にはこなしながらも、食材カプセルを指定の場所に納品するとその食材が手に入ります。

納品は出来てもフラックが落ちれば全ての食材が没収というハードルール…

今年は一体どんな「鍋」となるのやら…www


そうそう、今回はインフルエンサーの「わくさん」の依頼で、あの「アームズマガジン社」からリリースされていると言うBB弾を試供させて貰えることに!

すみません💦

これまでアームズさんがBB弾を手掛けていたとは知りませんでした…💧

キッチリ紹介させて頂きましたヨ!(^_-)-☆

チーム分けは非常にシンプル!

食べてみたい「醤油味の鍋」か「味噌味の鍋」を選んでもらいます。(何方にしましょうか…w)

途中でチームを変える事は出来ないから重要だよね♪


さぁ!チームが決まったら、後は具材をゲームでGETして行こう!

第1ステージは芋煮鍋の基本でもある「水」や「芋」が賭った大事な試合になります!

これが取れなきゃ、既に鍋になりません!(笑)

行ってみましょう!両チームスターートです!!


先ずは静かな立ち上がり。

両チーム守りもしっかり置いた慎重な構えで挑みます。


味噌チームが中央の竹竹林(タケチクリン)を先攻した為、思うように進軍出来なくなった醬油チーム。

竹林のサイドからのアタックで中央納品所まで駒を進めたいところです。


あ~っと、しかししかし…これは悲惨💦

既にロの字の中にLMGが陣取り、高速弾を容赦なく醬油チームにブーブー浴びせます…💧

その間にスルスルっと味噌チームは納品所にカプセルをIN!!

さすが「わくさん」憑き物が取れたかのような鋭い攻撃です!(笑)


味噌チームの手は緩めることなく、中央を突破しフラックまで侵攻しつつあります!(凄い!)

防戦に回る醤油チーム…💧

押され押されて最後まで。

なんと味噌チームは全ての食材を納品し、しかもフラックまでダウンさせ完璧なワンサイドゲームで終了です!

強い!強いぞ!イシニコフ氏!!


これはもう、やらなきゃいかんでしょ…💧救済ゲーム!!

何とか頼み込んで、醤油チームの具材を勝ち取らなけばゼロだからね💦

 

この救済ゲームは、万が一1ステージのゲーム進行中に具材が取れなくても、何とかそこを敵チームに「お願い」を聞いてもらえば、取れなかった具材の個数分でタイマン勝負を挑めるというチャンスがもらえたりするのです!

挑まれた方はやられても具材をロストする事は無いのでお気軽です。(笑)

醤油チームは本気です。(爆)


え?えぇ!?(笑)

美味し過ぎる!あ、いやいや💦ゲフンゲフン…💦

え~💧だって、水と芋って言ったら今回の芋煮会の主役だぜ!?鍋になんないじゃん!?

これもはもう完全にイケませんよね…一体これからどうするんだ!?

ここで呂布将軍は大幅に醬油チームの作戦を変えて来ました。

目指すは「牛丼!!」w

さぁ!気を取り直して第二戦目!行ってみましょう!!


味噌チームは心の余裕が出来たのか終始リラックスした試合展開。

しかし、醤油チームは後がありません…

土嚢ルートからの雪崩込みで一気にフラックゲットを目指す作戦なのか、戦線が大きくワンサイドに寄った攻撃を仕掛けます!

中央の納品所では小競り合いが続き、御互いチャンスを見計らい具材をゲットして行くゲームになります。

一発逆転を狙う醤油チームと、堅実に納品しフラックを死守する味噌チーム…

あ~っと、タイムアップで試合終了…

味噌は守り切り、納品した具材の判定勝負となりました。

マズいぞ醤油チーム…いや、牛丼狙いだから良いのか?w

コンニャクとネギは手に入れたものの、調味料の砂糖と舞茸は必要ではないか…!?(うわぁ…💧)

やるしかありません。

二回目の救済ゲーム。砂糖と舞茸を掛けた一戦です!


あ、危ねぇ…💦

舞茸はロストしたものの、醤油チームは何とか砂糖をゲット!

着々と牛丼に近づけます。(笑)

そしてここで呂布将軍はかつての敵将、夏侯淵さんと夏侯惇さんを引き連れて第3ステージに力を入れて来ます!!

「何か棒ねぇか?棒…」www

あ~っと💦しかし開始早々マシントラブル!!

これには遅れて駆け付けた伝説の〇し屋さんも心配な表情を隠せません…w


でも、仲間を信じマイクロガンを託された夏侯惇さんの猛攻は凄まじく、これまでにない醤油チームの連携にもよりあっという間に全ての納品を完了させます!!(スゲー!)

醤油3軍神が占拠した中央の竹竹林の攻略に手間取り、味噌チームは一つも納品する事が出来ません💦

結局ラスト5分にギリギリ納品出来たものの味噌チームは最後の味付け「調理酒」を落としてしまいました。


さぁ、ここは我らが「わくさん」に決めてもらいましょう!

調理酒を救済ゲームでゲットし、パーフェクトな味噌味の鍋に仕上げられるか見せ所です!

何と言う激戦!

醬油チーム、調理酒を譲るという気持ちが全くありません!www

素晴らしいワンオンワンでした!!


勝負あり!

味噌チームは完璧に具材を揃えて「味噌味芋煮鍋」が作れそうです!!

醤油チームは本当に牛丼が完成するのでしょうか…?(笑)

要求された具材で味付けをするのは嫁さんの腕次第。www 完成が楽しみです!


さぁ!料理が完成するまでの間、今回は特別ボーナスゲームが用意されていました!

あのヤクーテック社がアーマー勢に開発したと言う「タイガーハンマー」のテストプレーを行うとの事。

対するはアームズマガジン社が御提供下さいました「プラチナバイオBB弾」

精度と貫通力!VS 近接攻撃だけに特化した巨大なハンマー弾が勝つのか、ボーナスステージスタートです!!


巨大なハンマーのエネルギー消耗を押さえる為、有線を使用するアーマー兵は限られた行動範囲しか動けません。

挑戦者は一定の場所までは射撃が出来るものの、ボーナスである「ジュース」を獲得する為ハンマーをかわして素早く景品をGETし、エスケープポイントに辿り着かなくてはならない過酷なゲーム。

これは強烈!!

ブンブン振り回すハンマーをかわすのは至難の業!!(笑)

次々に挑戦者を襲います!


しかし素晴らしいプラチナバイオ弾の精度!!

およそ30mの射程から動く標的に的確にHIT!アーマーの動きを封じました!!

さすが!プラチナBB弾!!

これにはヤクーテック社の社長も笑うしかありません。(笑)

挑戦者の勝利でボーナス「ジュース」は参加者さんの手に渡りました!

おめでとう!(^_-)-☆

 

さぁさぁ、そろそろ出来たかな?

芋煮会「会食」の御時間です!じゃじゃーーん!!!

ん?あれ…?

思いのほか上手く行ったんじゃないか!?(笑)

勿論、味噌チームは満面の笑みですよね!!


あれ?

やはり醤油チームは…💧(笑)


醤油芋煮から牛丼に切り替えたチームワークは素晴らしかったね!

それをまた食べれるものに料理した嫁さんも素晴らしかった!!(笑)

最後はP.U.Tから宮城風「味噌味の芋煮」と山形風「醤油味の芋煮」を皆さんに振舞わせて頂きました。

ここまでの画をとても美味しそうに写して頂きましたカメラマンの山内工房さんには大変感謝です。w


ゆっくり鍋を囲み楽しむ間にも、先ほど紹介をしたプラチナバイオ弾の試射や、個人的な撮影に時間を使う方もおり、非常に充実した「芋煮サバ」となりました。


「芋煮サバ」ではそれぞれ独特の味付けで各々鍋も作っており、参加者同士鍋を囲んで楽しいひと時も過ごせます。

やっぱり外での運動と食事が出来るのは楽しいね♪

他県から参加頂いた方も多く、東北の郷土料理を御馳走出来たことも幸せでした。

最後まで笑って食って、撃ったり喜んだり悲しんだり。

欲張りなイベントを満喫させて頂きました。(^_-)-☆


また来年もやりましょう!(笑)

皆さんの参加を楽しみにお待ちしております!('◇')ゞ

 

※ 皆さんの写真はGalleryに移動しました。