2022 Operation暁!

やって来ました!

宴とキャンプからのサバゲー大作戦!「Operation暁」!

まずは皆さんが来場する前に本番の練習です!「カンパーイ!の練習ー!」

いやぁ~今回は部長が不参加だったり、きんさんがハチに刺されたりと準備は大荒れ💦

これ見よがしに山内工房の山撃ちさんが(ガンスミスfacebook.com/yamautikobo/宜しくね♪)早くに来てくれたおかげで大助かり!何時も運営じゃないのに助けてくれて本当に感謝です。m(__)m

 

ぼちぼち皆さんもテントの設営、宴の準備も整い、さぁさぁ盛り上がって行きましょうか!


やっぱり何度も乾杯の練習を重ねたせいか、受け付けも実にスムーズに進みジャンジャン焼いて飲むこと大忙し!

ちょいとコロナのせいで集まる仲間が減ったのは残念だったけど、美味いものを食って酒を飲み、好きな話で盛り上がれるってのは最高だな!

いつの日かどんよりした生活が明けたら、必ず皆で乾杯し直しましょうね!!

辺りはもう真っ暗。

小雨も降って来たので早めに片付けないと・・・明日に響くからね。(俺は詳しいんだ)

でも、あれ?

わくさん達いないな・・・?


やっぱり雨が降ろうとチャンスは逃しませんね!(笑) 

カメラマンは零さん。

どれも一枚の画の中に物語を感じさせる写真が取り込まれております!凄いっすよね!(今度撮ってもらお)

「隊長、もう三時すよ」

「ああ、知ってる」(今回の俺は一味違うぜ!フフフ・・・おぅぷ)


さぁーーー!!起きろーーー!!

この見えるか見えないかの時間帯を逃すなーー!!

みんな、バッチリじゃないか!

ちゃんと早朝戦に向けてロードアウトを考えて仕込んで来てるね!


絶妙に見えずらい朝霧をかき分けての南北フラック戦。

体感温度は20前後でしたが、草に囲まれた蒸し返しではグラスが曇るほど💧

快適かと思いきやそうじゃない所がJPですよね・・・

南北戦の裏のゲームを行う辺りではすっかり明るくなっちゃいましたね。

受け付けのヤクーさんが2ゲーム目から参戦すると言うレアなゲーム。

そんでもってユウタナさんとバディで一緒に攻めに動くと言う超レアな展開!

CQBエリアの青いネット付近でヤクーさんの迷彩効果が発動し見失うという失態を犯し写真には残せませんでした。

あーー残念!(;´Д`)💦


ワンフラック攻防戦では表も裏もフラックゲットをキッチリ決め合う良い試合でした!

ここでようやく7:00。(笑) 朝食の御時間です!

昨日の残りを焼く気十分でしたが、なんかちょっとで休憩です。www

これがOperation暁で一番の山場(戦い)です。

さぁ、朝寝もしたからもう大丈夫!後半戦行ってみよう!!

特殊戦は「脱出戦」をやってみましたよ。

このゲームはブルーチームがエリア外の何処からか進入し、最終的に脱出ポイント2か所(ブルーゾーン)から、何名生還出来るかを競うゲームです。

レッドチームはそれを妨害するハンターとなります。

守備位置はランダムで好きな所からスタートして良い事にしましたが、後で考えると赤の線から先へは最初の段階でフリーにすべきではありませんでした。(ごめんなさいね💧)

 

そんなこんなでやってみましたが意外にスニーキングゲームで楽しいかも!!

無駄な戦闘はハンターを呼ぶことになり脱出ルートを困難にさせます・・・💧

 脱出チームは「かくれんぼ」をしながら最小限度の戦闘で静かに仕留め、出来るだけ軽装で素早く脱出ポイントに滑り込む!と言ったメタルギアチックなゲーム体験が出来たんじゃないかな?w

ハンターチームは少ない人数で自分が賄える守備範囲から敵を逃さず「狩る」と言った索敵とパトロール、動きの予測をし敵を追い込む猟奇的ハンティングを楽しめたら幸いです。w

このゲームを助太刀しているのは濃いブッシュが生えているこの時期だからこそ!ってのもあるし、JPの広さを活かした自由に行動出来る範囲があり過ぎる!ってのも良い条件だったかもしれません。

又、HIT判定は「シネマ(映画)ルール」としました。

これは普通 身体以外でも銃や装備物に当たればHIT判定が通常サバゲーでの常識ですが、シネマルールでは腕がやられたり足が撃たれたりしても「映画のシーンでは痛そうにしながらも動ける」っていうアレなやつです。(笑)

当たった個所の部位で致命傷なのかまだ動けるのかを御自身で判断して頂き、ワーワーギャーギャーそれを演じながらプレーするってのも、勝ち負けだけじゃないサバゲーの楽しみ方じゃないかと思います。

またどこかでそんなルールが出てくるかもしれませんので、JPに遊びに来た時には期待してみたりして下さい。(笑)


いやぁ~段々日が上がって来ると流石に蒸し暑くなっちゃいます💧

それでも最後のゲームまで参加してくれた参加者さんには本当に感謝!

ラストまで楽しんでくれてありがとうございました!('◇')ゞ

 

また来年も食べたり飲んだり騒いだり、キャンプをしたらほぼミッション完了だけど・・・サバゲーも楽しんじゃう企画「Operation暁」をどうぞお楽しみに!