2021「芋煮サバ」


お待たせしました!

11月28日、寒空のもと行われた「芋煮サバ」のレポートです!!

「芋煮サバ」は年間行事としてP.U.Tイベントサバゲーの一環であり、これをやらないと秋の訪れを感じません!

さぁ今年はどんなドラマがあったのか、もう一度記憶を辿ってみたいと思います!

前日は雨が降り、前入り(キャンプ)も可能としておりましたが、あいにくキャンセルが続出しちゃいました💧

翌日も冷たい風に小雨が混じり、水溜まりや草木が濡れて「絶好」のJPコンディション!w

こんな最悪な日に遊びに来てくれるのか心配でしたが、予想以上に大勢の方が来場して下さいました。(ありがとう!)

 

その中でも「芋煮サバ」は初参加と言う方々が多くおられた事に ちょっと驚きはありましたが「醤油」VS「味噌」の鍋づくり(クッキングサバゲー)を全力で楽しめました。('◇')ゞ


そもそも「芋煮」って何ぞや?と思う方は少ないと思いますが あえて説明はしません。(キッパリw)

そしてこのイベントこそが本当の「芋煮 of 芋煮」であるから問題ないないんじゃないかと思われます。(謎断言)

すなわち運営がカマドで煮炊きをするから、Ⅰ~Ⅲステージで構成されたサバゲー中に食材を確保せよ!!

と言う無茶な企画により、協力と達成から生まれる秋のハーモニー鍋こそが「真の芋煮」かと信じております!

 

ゲームルールとしては細々ありますが、おおよそ作ってみたい鍋チーム(醤油 or 味噌)に分かれ、食材争奪戦で獲得した物だけで鍋を仕上げようじゃないか!

それが「芋煮サバ」と言う事なんですね~。※ 本当にゲームルールを知りたい方は過去ログを見よう!

 

今年も見てみたいです。

水も調味料も取れない野菜焼き?炒め?(もはや鍋では無い)そんな結末も期待する一大イベント!w

今回は一体どうなることやら!行ってみましょう第Ⅰステージ(素材)スタートです!!


いやぁ~驚きますたぁ~!

醤油チームの展開の速さ!!

ダッシュ!ダッシュ!キック&奪取!!


何て事だ・・・あっという間に味噌チーム劣勢です!!

 

どうしたんでしょう!?

 

これまでコロナで出歩けなかった方々達がハッチャケたのか・・・

はたまた因幡に出れなかった分の腹いせか!

いやいや、芋煮は醤油に決まっとるじゃろが!!

と言った恐るべき形相で味噌陣営を取り囲みます!w

 

これはもう、唯一先行していた中央からの攻撃チームに期待するしかありません💦


ところがドスコイ醤油チーム。

守備のしんがりをキッチリ付けて味噌チームをシャットアウト。

醬油チーム素材を全て納品&フラックゲットのストレート一本勝ち!!

わずか20分のゲームとなりました・・・💧

しかし・・・

このままでは味噌チーム、水も無ければ芋も無い・・・最悪だがオイシイ鍋になっちゃうじゃないかYOォ!w

でも、へっちゃらさ!

ちょいとばかり頼み込めば、泣きの一戦で(救済ゲーム)素材を確保してみせらぁ!!

行ってみましょう!素材を賭けた4vs4バトル!!

やった!やりましたよ将軍!!

危なかったけど全員やっつけて、全ての素材をGETだぜ!!


う~む、残念!あ、違った「良かったです!」w

これで素材は何方のチームも全て確保しイーブンとなりました。

さぁ第Ⅱステージは具材を賭けた一戦だ!気合い入れて行こうぜ!!


ここでも醬油チームは迷わず中央一直線。

最短距離で具材獲得の為に納品BOXへ急行します!


一方、味噌チームは部隊を分散し果敢に応戦しつつ具材納品を目指します!

 

土嚢ルートからの押し上げにより、一時 味噌チームが醬油チームのリスポーンを脅かす有利な状況に!

その間ジワジワ中央に集まる醤油チームの戦力を削ぎ取り、具材を二つ納品させる事に成功!

このまま具材を全て押し込み形勢逆転か!?

と思いきや、ここでも東部戦線の縁を進軍して来た醤油チームにフラックゲットを許してしまいます・・・💧

 

納品が難しいと見切るやフラック奪取に作戦を転換させる等、今回の醤油チームは手強いです。

またしても全てを失った味噌チームは4vs4の泣きの一勝負に賭けます!

 

やったぜ!!ロシアな荒井さん!本当にアリガチョフ!具ガトレテンコ!って事で、ここでも味噌チームは敵を殲滅し具材を全てGET 出来ましたとさっ!(-_-;)チッ

ラストステージは調味料を賭けた大事な戦い。

要は「味噌でもなければ醤油でもない何か」になってしまう可能性があり、とても期待が膨らむ一戦でもあります!

慎重な展開かと思いきや、醤油チームを易々と中央に寄せ付けない味噌チームの弾幕!!

立往生する中、一人の男が異変に気付きます。

彼の名は「エージェントたかお」

誰よりも一早くベトナムから東部戦線の警戒に入りました。


もしかしたら、かなりの戦力を裏に投入しているのかもしれない・・・

中央からプレッシャーを掛け続けているのは、正面に意識をさせ側面を突くつもりなのでは・・・

 

しかしこの策略に気付いた時には、東部戦線に10人以上の味噌チームの兵士が集結しておりました。

醤油チームは余儀なくCQBに押し込まれ、最終的にフラックを落とす事になりました。

さすが!わく司令官。見事な采配です。

調味料の完全納品、並びにフラックゲット!ストレート一本勝ちです!

第Ⅰステージでやられた仕返しはキッチリつけました。

 

さぁ、困ったのは醬油チーム。

ここまで無難に勝ち進み、誰もが鍋の完成を疑わなかったところに全ロス・・・

これはもう、頼み込むしかないですねぇ・・・💧


小雨がぱらつき寒い中、「仕方ねーなぁ」と偉そうに味噌チームが相手します。

失う物が何もないとは言えしっかり醤油チームの鍋の完成を阻止するべく、味噌チームは無制限の残虐ファイトに本気で挑みます!w

 

しかしここで醤油チームは人間最終兵器リーサルウェポンを投入。

コードネーム「LMGおじさん」

これは凄かった・・・始めから終わりまでトリガー引きっぱなしだったね!!(笑)

んがががががががががががが!!ーーっと!止まらい!止まらない!

情け容赦なく一掃し、勝利のポーズ!!ンガーー!!(笑)

劇的な幕切れ!

取られたものは「ぶんどり返す!」醤油チーム全ての調味料を取り戻しに成功です!!


こうして味噌も醤油も、完璧な「芋煮」として完成しましたとさ!

よかった!よかったー。(棒)

 

今回は波乱万丈もありましたが、最後が上手くまとまり過ぎて、大会初の2つ鍋成功!と言う偉業を成しました。

余った具材や調味料も無く、とても美味しい芋煮が出来た事で参加者さんは大満足だったと思います!(^_-)-☆

私はオイシさが少なく、ちょいと残念でしたが。(笑)

お陰様でお昼はとても美味しい鍋を囲み、ゆっくり皆さんと楽しく交流出来ました!

勿論、お昼の鍋の為だけに自慢の芋煮を作るべく参加された方もおります!

皆で和気あいあい鍋の交換や差し入れを頂きました。本当に有難うございます。m(__)m

味覚を楽しむだけでなく、車両を使っての撮影もありましたよ!


いやぁ~カッコ良かったぁ~!(久々に車が欲しくなりましたねw)

あ、そうそう、カッコいいと言えば、皆が大好き「わくさん」から展示依頼を受けました!

じゃじゃぁ~~~ん!!

サバスタさんのガンラックでーーす!

こりゃ~いいね!

なんでも入っちゃう!けど、広い部屋も必要かも!(笑)

スマートに男のロマンを閉じ込めるスチールの冷たい扉!

ハードボイルドの裏に秘めた鍵で、愛するものを閉じ込めちゃうぜ!って感じが凄く素敵なので、JPに来たら皆見て下さいね♪(笑)

いやぁ~、色々なコミュニティが一度に満喫できるJPは最高だね!(笑)

キッズルームでゲームで遊んだり、焼き芋をハフハフしながら駄弁ったり、お誕生日にプレゼントを頂いたり!

沢山もらっちゃって、意外と隊長のファンが多くて参った参った。w(みんなありがとう!)

 

こうして2021年の「芋煮サバ」はギャハハ!ウフフ!で幕を閉じました。

最後になりましたが、こうした楽しい企画の裏方で、協力してくれた参加者でもある皆様には本当に感謝致します。m(__)m

会場設置、火の番、定刻通りの炊事、具材の調達から用意まで。

何一つ欠けることなくパーフェクトにやってのけるからこそ「芋煮サバ」は最高に盛り上がれるんだと思います!

何時 嫁さんが「私、もう来年やらないから!」なんて言わないかドキドキのサバゲーでもあります。w

 

来年もやりたいんだけどー。(お菓子は全部あげました。)

 

 

※ 皆さんの写真はGalleryに移しました。