6月18日 P.U.T 定例会!

お疲れ様です!

「因幡の白兎」からもう1ヵ月も経ちました!

早いねぇ・・・興奮も疲れも残したままで、20を迎えちゃいましたP.U.Tサバゲー定例会の報告です!

ちなみにこれは↓記念すべき第一回H15.6.21.の写真です。

2年前はこんなだったんだねぇ。(笑)


さて!

今回は43名の方々と遊んじゃいましたよ!

久々に少人数!人数が少ないと戦線が熱くなりますね!

天候も曇りで湿度も少なく、最高気温18℃と言う、

まさにサバゲーするには持って来いの日よりでした!

 

受け付けも何時もの事ながら、皆さんの協力のおかげで弾速チェックもテキパキ進み、セーフティエリアの設置なども、参加者全員で作る定例会が益々定着して来たように思えます。

 

今回は少人数でのサバゲーでしたが、イベント「因幡の白兎」で使用した車両も使ったゲームを、通常ゲームにも盛り込んでみました。

やはり運用が難しく課題を残しましたが、しっかりルールを定めれば今後は激熱なサバゲーが出来そうです!

 

序盤は肩慣らしも踏まえて、フラック戦復活カウンター20付きからスタート。

やはり前回の80vs80を見てからですと、フィールド内がスカスカに感じました。

でもその分動きに大胆さがあり、横から差し込まれるケースが見受けられましたが、

前に前に詰めて行くサバゲーを楽しむ事が出来たようです。


次のワンフラック攻防戦でも、少人数だと防衛では一人が守るエリアが広くなる為に、

自然に何処までを警戒しなければならないのか、暗黙の中行動する必要が出てきます。


攻撃側は攻める上で手薄なポイント、切り崩して行ける箇所を見定めて、

少人数だからこそ一点集中させる動きに流れて行きます。


今回は私も参加させて頂きましたが、撃ち負けしたり、走ると咳が止まらなくなったりと、

歳を感じるサバゲーでした。

あ、いや、皆さんのレベルが高かったのだと思います!('◇')ゞ

 

お昼は個別に記念撮影をしました。

なかなか良い写真ではないかと思います。


そーいや、フリマあったはずだけど、誰も出店してなかったね。(笑)

 

スルーっとお昼も終わり、お待ちかね車両サバゲーの始まり始まり!


ルールですが、まず防衛側のチームがメデック2人付きでフィールドINします。守るべきは防衛側の大将と移動できるフラックです。フラックを隠すのは無しだけど、あらかじめフィールド全域に兵士を配置して攻撃側を待ち構える事が出来ます。

 

攻撃側は車両を自由に動かし(行ける所まで)フィールド内で索敵やバックアップ、味方の移送ができます。

又、歩兵はどの地点からでもフィールドINができ、ヒット者は車両に搬送されるとリスポーン出来ます。

 

車両が入れない区域へと戦線を変え、無効化したり、わざと誘き寄せ釘ずけにしたり・・・

プレーしてみるとサバゲーの撃ち合いの中に、ただ車両が入るだけではなく、

「車両をどう使うか」が、これまで経験した事の無いサバゲーテクニックになりそうです。

歩調を合わせ移動するバリケードに変える事もできるし、やられたくない人員を格納し必要な場所で降下させる。

これは新たなサバゲーの遊び方になりますね!!(笑)


最終ゲームはPM17:00からでしたが、参加希望の方々で復活20付きフラック戦を行いました。

これもまた何時もの事ながら、ここに来て全力を出せるプレーヤーがいるんですよね!(笑)

素晴らしいファイトです!


と言う事で、今回もどっぷりサバゲーに浸りまくって終了!

いやぁ~楽しいね!(笑)

遊び方は無限にあるけど、2年前から考えていた車両を使ってのサバゲーは有言実行されたね。

後はCQBのエリアを充実させる事、村を作る事、建屋を・・・

あ~やる事いっぱいで幸せ!(笑)

 

それに新たなイベントの話も進められそうで、やる気が出て来たぞ!

こりゃぁ、また動かにゃならんな!(笑)

 

これからもお楽しみに!('◇')ゞ