9月11日、定例会報告。

例年通り、この時期は秋雨前線が通過する事で、

朝から雨も考えていましたが、雲がかかっている程度で、気温も23℃。

比較的サバゲーには最適な条件でした。

 

しかし、前日から雨続き・・・

草は雨水に覆われ、水溜りは深い所で15㎝にも及ぶ箇所もあり、グチャグチャのダラダラ・・・フィールドコンディションはまさに絶好調でした!(笑)

 

そんな中、今回の参加者さんは64名!

天候で迷った方々もいたと思うけど、多くの方達と遊べた事に感謝です!

今回は初のジョーズポイント参加者さんも多く、

少しづつではありますが、ここで遊んでみたい方が増えて来た事、

嬉しく感じます。



始めはフィールドコンディションの確認。

身体のウォームアップがてらに、フラック戦を復活カウンター20付きで30分。



裏表が終わりましたら、

最近定番になりつつある、ワンフラック攻防戦。

 

片側にだけフラックを設置し、

それを守る守備隊と、

取りに来る攻撃隊とのゲームです。

 

守備側はただ守るだけではなく、

遊撃しつつ守備を行事で有利に展開する事ができ、

攻撃側はおおよそ30人が守るフラックを

奪取するにはどう攻略するかの戦術が必要となる

エキサイティングなゲームです。


今回は両チームの技量が、上手い具合に均等で

五分五分の戦いがお昼まで続きました。

 

しかし、それに水を差すように天から霧雨が・・・

 

いずれ止むと思っていましたが、結局最後まで降り続きましたね。(;´Д`)

 

お昼は静々とお弁当を頂きました。(笑)

 

それでも、心機一転!

新しいゲームをやってみる事に!

「チーム救出作戦」

赤チーム中、選りすぐりの特殊部隊10人が左端の司令部に孤立。

それを赤チーム本隊が救出に向かい合流しフラックを鳴らせば勝ち。

復活カウンターは20付き。

黄色チームはそれを阻止しながら赤チームの10人を殲滅させたら勝ち。

黄色チームにはメディック2名付き。(メディックは復活できない)

と言う・・・思い付きでやってみました。(笑)


戦いは激しくエキサイティングな・・・

 

ええええーーー!!!??

 

開始10分後様子を見に行った所、もう合流してる!!

 

な、なんでだ!?

 

・・・単純にチームホワイトウルフの足が速かっただけです。(;´Д`)

黄色チームのスタートが中央な為、防衛配置に付く前に前線を突破して来たとの事・・・   すげ。(笑)

なるほど・・・

 

どんだけ足早いんだ!って話は置いといて、

同時スタートでは

いささか赤チームの方が平地を走る為、

有利になるんか・・・

 

と、言う事で

今の無し。(笑)

 

ならば、始めから黄色チームが展開している所から

スタートすればいいのではないか!

やってみよう!(笑)


今度は防衛陣地が敷かれている事で、容易に本隊は突破できず、

特殊部隊は孤立したろう!(笑)

え?

10人の中から二人がダッシュで出て行ったぞ・・・


流石です。

なぶられる前に2人を特定地でアンブッシュさせ

通過後の敵の後ろだけを狙わせるとは・・・

 

これには黄色チームの負傷者が続出!

メディックのお世話になる方々が発生!

 

接近戦での猛攻を食い止め、冷静に対処する辺りは

ちょっと見ててカッコいい!と思っちゃったぞ!(笑)

 

後はチーム徳勝が、得意のベトナム経由から救出。

やりますなぁ!


その裏の試合は、もう一度スタートを中央にもどし、

時間差を用いたスタートにしてみましたが、

ほぼ10人に攻撃が集中しゲームにならず・・・(;´Д`)

再試合では10人が全員合流地点から離れ、

果敢に攻撃側のルートを絶つ大胆な作戦を発動しましたが・・・

どうも攻守のバランスが難しい、課題を残すゲームルールとなりました。

 

※ この場を借りて、このゲームにお付き合い頂いた方々。

本当にありがとうございました。m(__)m


最後まで霧雨が降る中、プレーを続けてくれた皆さん。

今回もP.U.Tサバゲー定例会に参加して頂き、ありがとうございました。

 

ゲームの途中、ある方が「ゲームの面白さもだけど、ここではどう遊ぶかが楽しいんだよね」の一言には

何かグッとくる、忘れちゃいけないものを感じました。

またある方は「みんなと一緒にサバゲーやれてるって言う感覚がここにはあるよね」と言うお話を頂きました。

この先もこうしたサバゲーが続けられますよう、

まだ出会えていない方々も含め、皆でその輪を大事に広げて行きたいものですね。(^_-)-☆