「因幡の白兎」

参加頂いた皆様、大変お疲れ様でした!(笑)

 

今回のP.U.T定例会は7時間変則的耐久戦!

「因幡の白兎」

やってみました!!

今回の参加者さんは60名!!

 

いやぁ~、正直久々に緊張しました!(笑)

前日はAM3:00まで寝れずに、運営のシュミレーションをしてまして、

初のオリジナル企画でもあるし、

思い付きから実践まで私一人の独断で決定したようなもの・・・

責任は重大です。

結構いいプレッシャーでした!(笑)

 

ですが・・・始めからミスの連発!(T_T)

チーム分けの陣地違いにより、皆さんに労力と時間を消費させてしまった事。

ミッションで用意すべきアイテムが準備されていなかった事。

再度この場を借りてお詫びします・・・

ほんとすみませんでした。m(__)m


今回のコンセプトは協調しながら7時間戦い抜く事をテーマにしてみました。

 

いつものフラック戦の様に取った、取られたの勝負にはせず、

本来の戦場の様に、

戦うも、休むも、考え合うも、いかにチームメイトがリアルタイムで協力し合うことができるか。

そこで遊んだ仲間が、ジワジワと後から良かった感が滲み出るようなサバゲーにしたかったのです。(笑)

 


ポイントはフラック戦をしながらミッションをこなす事。

そんなことができるのか、このイベントをやる前には身内から疑問の声もあがりました。

 

ですが、全てにゲーム制を持たせ、ポイント制(点数判定)にする事で、

目的を複数にし、ゲームに参加している全員が勝敗に貢献できるシステムになる様プログラム化しました。

 


計算上では、司令部、フラック、武器庫を重要拠点とする事で、

3つの拠点を守りながら攻めないといけない状況から、

ゴリ押しではポイントが取れないようにしたのは良かったけど、

あまりにも攻守の均衡が取れ過ぎ、一進一退の攻防戦となり、

油断したルートからの状況展開のみが、ゲームが動くキーポイントになってしまった事。

やりがいはあったでしょうけど、もっと動きがとれるゲームに今後はしていこうと思いました。(^_-)-☆

 

それと、売りであったミッションも、

どんなミッションがあるのか?

誰が発動できるのか?

具体的な内容はどんなものなのか?

複数選んでもよいのか?

現場まで行ったけどどうしたらいいの?等、

予めHPから告知して置けば良かったと後悔しました。

 

ですが、狙い通り、その場の指揮官がミッションを吟味しあれこれ考え、今できる事、協力を求める事、周りに気を使った行動が求められる事などを、結果的には楽しむ要素としてできた点は良かったと思いました。

ミッションそのものも、一つ一つ遊べる様に作っており、自爆テロなんかは風船が割れないハプニングもありましたが、中毒性のあるゲーム内容ではなかったかと思います。

又、想像以上にミッションの内容がハード過ぎたのか、クリアできない状況のものがあった事。

これは終わってから指摘され気づいた事でしたが、ヒットとなり復活までの過程が短く、早いサイクルで現場に敵が復帰するので、ミッションがハードだったのではなく、それ以上動けなかった事が、事実上起きていた現象だったと思い知らされました。


そんな中でも、みなさんそれぞれの遊び方を貫いており、

作戦を立て攻めて行くプレーヤーもいれば、あちこち見て回りレンジャー活動する方々たち、

なんとかしてルートを打開したいのでしょう、

何度も同じルートからエントリーし、クリアに拘った遊びをしている方々、

はたまた司令部でお茶を長く楽しむプレーヤー。(笑)


それでも7時間ぶっ通しのサバゲーができ、

最後までグダ付く事無く全力でプレーに集中し、このイベントが出来た事は私の念願であり、

いずれは手掛けたかったプロジェクトでしたので、

気持ちは満足・・・でした。

修正する課題は沢山頂きましたが。(笑)

 

終了時にもお話しさせて頂きましたが、

皆さんは参加者です。

我々は有料フィールドの様にお代を頂いた御客様とは思ってません。

どうか、この企画も皆さんの飽くなき御意見と、御感想から、成り立っている事をお忘れなく。

次の「因幡の白兎」は更に面白くしましょう!

後々には東北で楽しい企画をやってるってよ!って

そんな噂を様々な人が聞いて集まれるイベントに皆さんと共にして行きたいですね!('◇')ゞ

 

またやろう。(笑)