2020年「撃ち納め」

え~、みなさん。今年も一年お疲れ様でした!m(__)m

2020年最後のP.U.T定例会、12月6日にしっかり「撃ち納め」て来ましたよ♪

今年はいいことあった人も、悪いことだけしかなかった人も、バンバン!撃って笑って納めるのが「撃ち納め」!

87人と集まった皆さんで盛大に今年を〆て来ました!(笑)

※ Torema27 さん!写真ありがとうございます!('◇')ゞ

さて、行ってみましょうか今年最後のフラック戦!

先にも後にもJPの東西戦は面白い!復活は20回あるけど常にワンゲームが30分もあるから手強いんです!

かれこれ7年間やり続けても飽きませんよね~!(笑)


黄色チームは中央をメインに侵攻、土嚢ルート、ベトナムエリアに小隊を送りつつ、山上からキッチリ押さえるオーソドックスな戦法をとります。

特にこの時期は草葉が枯れて射線が通ります。

部隊を小分けにしてそれぞれ攻め入るか、はたまた守りを強固にチャンスを伺うか・・・


どうやら赤チームは要所を抑えて侵攻を食い止め、一点突破を狙っていたのかな・・・?

今年の「芋煮サバ」でも魅せた「シールド」も有効に使ったりしてましたね~!

 

そう思うと 一年を通じてJPの攻略に対する新たなオブジェクトの活用や、シーズンによる撃ち込めるのに抜けないブッシュ、遮蔽物を有利に使った戦法など、変化するフィールドにプレーヤーが上手に対応してた姿が印象的なゲームでしたね。(^^♪

 

その裏のゲームも均衡した戦いです!

序盤から白熱した戦闘を続け、シャッターを切りまくりです!(笑)


お馴染みのワンフラックの攻防戦も、今回はフラックの位置をガソリンスタンド側に変えてみました!

実は今までやってそうで無かったエリアの使用だよね。(何でしなかったんだろ・・・w)

攻撃側はメディック2人付きでそれぞれ10人づつ復活出来る事とし、守備側はこれまで通り復活は5回までしか出来ないルールとなります。


一発目は黄色チームが攻撃側、赤チームは守備となりました。

普段のワンフラック戦はL字コンクリ辺りが激戦区ですが、今回は中央のグリーンコンテナが激熱でした!


これも今年後半に移動したオブジェクトの一つ。

コンクリに囲まれたフラックの場所は(通称ガソリンスタンド)結構固くなりましたね。

そこにLMGが2人ですから・・・(笑)


前線を押し上げるも、各所に点在した狙撃手や遊撃手が行く手を阻みます。


攻撃側は二つのルートにメディックを配属させて行動してました。

ロンサバルートでは石越えが熾烈な戦いとなり、バンカー裏ではメディックが激務をこなしておりました。


一方、中央グリーンコンテナ付近ではLMGの攻略により負傷者が続出・・・

結局このゲームは黄色チームがフラックを落とすのですが、負傷者を助ける事が出来ず悲痛な叫びが飛び交う中、中央ルートを抜けS字ルートの小隊と合流。

ガススタ後ろからフラックを狙うも二段攻撃により、残りわずか3秒でフラックGET・・・辛勝でした。

 

さぁ!お昼はお待ちかねのフリーマーケット!

お友達プライスでお得な品々が沢山出品されてましたよ!(笑)


目移りする中、隊長も2万円がポンポーーンと飛んで行ちゃいました!(笑)

でも欲しかったものだから後悔は無し!これは新陳代謝の一部なのだから。(なぞ呪文)

 

しかしお昼休みに撮影会やBBQ、フリマなどサバゲーしながら楽しめるところは「おたくだけですよ」と言われて、確かにそれがジョーズポイントであり、今年も最後まで何も変わらずやり切った証ではないかとも思いました。

ま、何だかんだ言って、笑って一年やれたからそれでいいか!(笑)


さぁ!午後は午前の続き!ワンフラックの裏ゲームからです!


いやぁ~午後の守備側の守りは、かなり強固でしたね~。

タイヤ陣地側だけでなく、広範囲に及ぶ遊撃しながらの守備と、フラック前の移動しながらの警備、小山の後ろに隠れながらの足止めのカバー、極みはガススタ裏のベトナム警戒の歩哨のパトロール。(笑)

こりゃ~厳しいナァ~と思いながらも、徐々に詰め寄る赤チーム・・・


しかし守備を広げ過ぎたのか、案外あっけなくバタバタと前線が崩れ正面から押し込まれます。


勢いを止めるべく食い下がるも、フラックになだれ込まれ撃沈。

赤チームの見事な突破力でした!('◇')ゞ


最後のゲームは特殊戦を行いましたよ!

去年の暮は「キン大統領」を救出せよ!でしたね~♪

見事わくさんが助け出し、ランデブーポイントに車両を呼び出しエスケープしたことを思い出します。(笑)


今年はどんな救出劇が見れるのか楽しみで仕方ありません!

だって今回は「ヤクー大統領」救出ですからね!!(笑)


少し今回はゲームのルールをいじり、攻撃側にメディックを2人付け復活を20回としたこと。

車両による呼び出しを鮫山の山頂でヘリを呼ぶことに変更したこと。

守備側はHIT後ガススタで待機し、残り時間10分で一気に復活する事としました。


個人的には素晴らしい守備だったと思います!

守っているのにヤクー大統領を撃ちまくると言う・・・(笑)

こんなことをするのはあの人とあの人しかいません!とにかくナイス!!

しかし罰が当たったのか早々にガススタに収容されてました。(爆)


その裏のゲームです。

個人的には素晴らしい攻撃だったと思います!

救出しているのにヤクー大統領を撃ちまくると言う・・・(笑)

「ここからだと大統領狙えんのや。w」

こんなことを言うのはあの人しかいません!とにかくナイス!!


メディックを正面に2人置き、やられても復活し火力を中央に集中させます。

これに守備側はプレッシャーを感じ、意識が全てそこに集まってしまいました・・・

大外回りでベトナムエリアから、竹竹林(タケチクリンと読む、ヤクー命名)を抜け、正面にしか意識してない敵の後ろから大統領をレンジャー大和さんが静かに救出!(カッコいい!)

しかしバックアップが無かった為、隠密行動を解いて声を掛け一か八かの要請を出しましたが、敵も即座に山頂へのルートにシールド兵が守備に入ってしまい膠着状態に・・・(これはこれで上手かった!)

時間がどんどん過ぎると待っているのはガススタで待機する守備側の援軍・・・

まだかまだかと復活を急ぐ援軍兵士、必ず山頂を目指したい救出チーム!打開にユウタナ氏が身を切ります!!

復活まで1分30秒で奇跡到来!!

土嚢ルートから駆け付けた部長救出チームが見参!!(やる時はやるぅ!)

すぐさま合流しエスケープポイントへ!!


増援が来る前に山を駆けあがりヘリを呼び脱出は成功!

映画を見ている様な素晴らしい救出劇でした!!

ただひとつ・・・

何故か山を駆け上がる時にヤクー大統領が「痛い!痛い!後ろから撃たれてる!」と叫んでいました。

敵は確か部長が殲滅させたはずなのに・・・そこはとてもカッコ悪いシーンでしたが爆笑しました。(笑)

 

さぁ、いかがだったでしょう!?

 

2020年はこんな感じの「撃ち納め」でした!('◇')ゞ

 

今年のサバゲーは不自由だったけど、好きな事は止められませんでした!(笑)

コロナの感染拡大を皆さんがルールを守る事で防ぎ、御互いを想い合い、一致団結のもと定例会を続けられたのは、皆さんがサバゲに思う情熱に他なりません!

何度も反社会的な事をしているのではないかと周りに気遣い、しばらくの間 定例会の中止も検討しましたが、どうしたら継続できるのかを他から学び、皆さんと共にチャレンジを繰り返して来た一年でもありました。

来年もこの精神をもってジョーズポイントは成長し続ける事と思います。('◇')ゞ

これからも皆さんの協力に感謝しつつ、一緒に楽しい会を続けて行きましょうね!

 

今年一年間有難う御座いました! 

来年もまた宜しくお願い致します! P.U.T一同。

 

 

※ 皆さんの写真はGalleryに移動しました。