2020「芋煮サバ!」

今年で第5回となります「芋煮サバ!」

2020年の芋煮はどんな波乱が待ち受けているのでしょう!?

 

あれこれ考えながら、戦いの準備に備えるのはプレーヤーだけではありません。

 

只今、当日午前2:06分。

事前の準備に燃える嫁さんは、既に戦いが始まっております!(笑)

嫁だけではありません!なんと気が利く息子でしょう・・・

健気に「芋煮サバ!」の準備をコツコツ用意してくれているではありませんか!

親父達も負けてはいません!万全の準備で挑みます!


さぁ!行ってみましょう「芋煮サバ!」

味噌VS醤油の鍋対決に71人もの参加者が集いました!  ※ 龍さん写真の提供ありがとうございます!

ここで予め「芋煮サバ!」を知らない方の為にも復習して置きましょう!


「芋煮サバ!」は味噌チームVS醤油チームのサバゲーによる料理対決です。

宮城県VS山形県とかじゃなくて、自分が食べたい味の鍋を美味しく作れるかどうかを競うサバゲーなのです!

なので、完成を目標に食べてみたい味のチームに分かれたらゲームはスタート。

第一、第二、第三ラウンドと、ステージごとに分けられた食材を設置された収納箱に納められるかが勝負の分け目!

鍋を作る目標なのに初めから「水」を失う可能性もあると言う事です!(笑)

因みにこれは去年の味噌チームの末路・・・

うわぁ・・・水気もないし、味噌どころか温野菜?炒め・・・!?

ぜ、ぜ、ぜ、絶対!そんな芋煮は嫌だ!!(笑)

東北ならではの秋の風物詩がそんな鍋なんて認めないぞ!って戦いが「芋煮サバ!」なんですね~♪


さぁ、戦いの幕は切って落とされました!

両チーム慎重な立ち上がりを見せるかと思いきや、どうした醤油チーム・・・

開始早々、味噌チームにフィールドの半分を占拠され押されまくりの展開です・・・(;´Д`)

ワンステージ30分のフラック戦の最中に全ての食材を納品しなければなりません。(リスポーンは20回付き)

例え全てを納品しても、フラックをゲットされたら無効となります!

逆にフラックが取れればそのステージの全ての食材が確保出来る故、攻守のバランスも要求されます。

しかし・・・何の反撃もなく味噌チームに全ての食材の納品を許し、第一ステージ醤油チームは、最も大事な水、メインの芋、ゴボウを失なってしまいます!

でも例のアレがあります。(笑)

泣きの一戦です!(救済処置ゲーム)

 

万が一食材が取れない場合、相手チームの御厚意により、刺しで勝負を挑むことが出来るのです!

 

第一ステージは3品目を賭けて争いましたので、3on3と言う事になります。

一人に一つづつ食材のカードが入ったカプセルが渡され、戦いに生き残れば食材がゲット!負ければ永久にその食材は失われます・・・

CQBエリアで行われますが、チームの代表でもあり、ギャラリーがいる中で戦いますのでプレッシャーはMAX!

危ない、危ない・・・

醤油チームはこの一戦で、最後まで奮闘した味噌チームの少年兵を三人掛かりでなりふり構わず潰し、食材をぶんどり返します!!(笑)

さぁ、第二ステージは気を取り直して頑張って行きましょう!


醤油チームはフィールドを両サイドに展開しつつ、中央にある納品所に攻め込むスタイル。

一方、味噌チームは鉄壁の守り。

フラックの守備、ロの字バンカーからの監視の目を中心に醤油チームの納品を許しません。


そうこうしている間にも盾を持った味噌チームの兵士が前線を上げます。

今回の「芋煮サバ!」で有効な戦闘手段となり得る「盾」が力を発揮し見直された事は間違いないでしょう。

グイグイよりはジリジリでしょうか・・・確実に距離を縮めて味方の遊撃ゾーンを広げると言う高等テクニック!

今回の味噌チームには「負けない!」という信念があるのかメッチャ強いです・・・

醤油チームはまたも自陣内に押し込まれます!!


結局このステージも醤油チームは全ての食材を落としてしまい、泣きの一戦に委ねる事になります。

味噌チームは失う物はありません。(泣きの一戦でやられても食材は落としません)

満面の笑みで戦いに付き合ってあげます!!(笑)

舞茸はロストしたものの、それなりの具材をゲットする事に成功!

ピンチをものにするも、CQBだけの勝負でほぼほぼ具材を得ると言う奇妙な戦い・・・(;´Д`)

何とか鍋にはなりそうな醤油チームではあるが、ふてぶてしい笑いが味噌チームの余裕を伺わせます。


さぁ、第三ステージ!ここが正念場!

最も具材の中でも調味料を争う大事なステージ、両チーム全力で納品に掛かります!!


味噌チームは土嚢ルート、中央に戦力を集め一気に食材を納品する作戦!

これまでの戦力からも味噌チームの怒涛の攻撃に、醤油チームは対抗できるのだろうか・・・


必死に醤油チームは味噌の猛攻を中央エリアで防ぎます!

一進一退、力で味噌チームは突っ込みますが、醤油は周りから狙撃し納品をさせません!

残り38秒・・・

奇跡は起きました。

醤油チームは何班かに分かれた小隊で比較的手薄だったベトナムルートを進撃し、何とフラックをゲット!!

食材は全て手に入り、一方の味噌チームは肝心な味噌や豚肉、調味料を失う事に・・・

一気に形勢逆転となりました!(笑)

 

これはマズいです・・・

ここまで優勢に運んでいた味噌チームはここで食材を落とせば水煮・・・去年の雪辱はもう味わいたくないのが尋常・・・

泣きの一戦に賭けるしかありません!!

なんと劇的な幕切れ。

とても絵に描いたような美味しい展開!(笑)

今回の醤油チームはCQBによって具材を制して来た覇者!すなはち最強ですから!!www

さっきまで余裕だった味噌チームは醤油チームに阻まれ全てを失う事に!!(爆)

醤油チームは舞茸を落としたものの、山形を代表とする芋煮に近い鍋を作る事に成功!!

とても肉肉しい鍋が出来上がりました!!(超うまかった!)


一方、味噌チームは・・・出た。水煮です。(笑)

会食は微妙な顔をしつつも食べざる得ません・・・(精進料理?)


まぁ、去年よりは水分があっただけいいじゃないか!(良くない)

味気ない鍋を完食し、P.U.Tからは本命の宮城風、山形風の芋煮を参加者全員に振舞い、各チームで作った鍋や料理を皆で持ち寄り、腹いっぱいになるまで秋の味覚を味わうことが出来ました。(^^♪

お昼休みはゆっくり取り、交流を図りながら各自ミニゲームや撮影会なども楽しみました。

例年であれば9月の後半に行う「芋煮会」ですが、11月では寒さと天気の不安は拭い去れずに決行してみたものの、見事に解消するような素晴らしい青空と陽気で包まれた良き一日となりました。


午後のゲームは参加したい方々だけで、通常フラック戦を行っております。


今年3回目となりますゲームに参加!

久々にまぜてもらい、はしゃいで来ました!(笑)


やっぱいいね!(笑)

勝っても負けてもサバゲーは楽しいわ!www

 

2020年の「芋煮サバ!」満足するまで食べて遊んでの素晴らしい企画。

最後まで楽しんでくれてありがとう!

来年も最後の詰めまでわからない!お料理サバゲーでまたお会いしましょう!!

 

PS. 参加頂きました皆様には消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保、衛生管理、エチケットマナーを守ってもらいながらのプレー、コロナ感染拡大を防ぐ事に協力頂きありがとうございます。

この先も皆さんと共に、楽しみながら戦い続けて行きましょう!(^^♪

 

 

※ 皆さんの写真はGalleryに移動しました。