Mission 詳細

ミッションの意義


「因幡の白兎」では単なる生存とフラックゲットを延々と行うだけでなく、目的達成をポイント化し勝負は獲得した総合点数で競うゲームとなっております。

 

個人でも耐久戦の中ではHITを取り続け、デス数を稼ぐことで点数獲得に貢献することも出来るでしょう。

お気楽にプレーするのも良いものです。

しかし、一人では全ての施設を守る事も、攻め落とす事も困難なことです。

 

そこで、ソロでもチームでも「ミッション」を請け負う事で、成功すれば大きな得点を得る可能性が広がります。

しかもミッションの内容が直接ゲームに影響しており「任務」に就かなければ戦いは有利に進められないでしょう。

「勝利」の為には、その時々でワンチームとなり、戦う目標と目的に対する一役割を担う事になるはずです。

 

複数のすべきことが同時に発生していて、目的の為に自分はどう動けば良いのかを常に判断し行動しなければならないサバゲー。

それは混沌とする御互いの願望が交錯する戦場であり、実戦がゲーム化された例の無いサバゲーを経験することになります。

 

ミッションについて


ミッションには3つのカテゴリーがあります。

 

プレーヤーの皆様が請け負う「任意Mission」 

 

第三勢力に依頼する「依頼Mission

 

HQ側から皆様に指図する(強制的に発生する)「オートMission」があります。

 

どれも成功すれば、それぞれの点数獲得と交渉チケット青チケット)1枚を手にすることが出来ます。

失敗は無得点、もしくは減点となる内容もあります。

貰った青チケット第三勢力に依頼する際、使用するものとなります。

 

ミッションの詳細


任意Mission


任意 Missionは、チームで参加の方でも、御一人様で参加の方でも請け負う事ができます。

簡単な内容から、難易度が高いものまであり、それぞれに獲得点数が違います。

 

推奨される人数を参考にして頂き、声を掛け合い司令官と相談しメンバーを募って下さい。

戦場で躊躇していては何の解決にもなりません。

皆さんは積極的に行動する事が大事です。

 

必ず請け負う際には、司令官を通じてHQに無線連絡してから発動して下さい。

 

Mission3つまで複合して請け負う事が出来ます。

 

例えば、「通信アンテナの破壊」や「単独潜入」「停戦協定」などを組み合わせれば相手の動きを妨害し、混乱に乗じ目的を達成する一撃となるかもしれません。

守備であれば「自陣内のパトロール」だったり「施設警護」を同時にでも発動して置けば守りを厚くする事ができ、敵が来ようが来まいが時間内警護できれば得点はGET、更に交渉チケットも得られるチャンスが広がります。

逆に戦場の一部に隙が出来た時には、「アタックチームの結成」「奇襲作戦」第三勢力に攻撃を要請するなど、攻勢に乗じたミッションを事前に発動して置けば、戦略的に得点の獲得とゲームを有利に進める事が期待できるでしょう。

 

戦場を把握し、いかに色々なミッションを上手く連動させて行くかが鍵となります。

 

依頼Mission


交渉チケットを使用し、第三勢力に手助けを依頼するする事が出来ます。

「因幡の白兎」は「青の部隊」を上手く利用する事も大きなポイントになるでしょう。

 

依頼は司令官が無線でHQを呼び出し、どのような依頼ミッションをさせるのかお伝え下さい。

依頼する際は専用のグリットマップを使用します。

そこで「どんな事を」→「どこの場所へ」→「どの様にして欲しい」のかを伝える必要があります。

アルファ

ブラボー

チャーリー

デルタ

エコー

フォクスロット

ゴーフ

ホテル

インディア

ジュリエット

キロ

リマ

マイク

ノーベンバー

オスカー

 

ルールとしては4グリット分が青チームが行動できる範囲です。(グリットがくっついているのが条件)
例えば1に車両による攻撃要請を依頼する場合は
「車両攻撃要請」→「座標 H-I-11-12」→「範囲攻撃」となります。
2のルートを打開したい・・・そんな時は
「歩兵攻撃要請」→「座標 B-10-9-8-7方向へ」→「矢状攻撃」になります。
3に味方の兵士を送りたい・・・
「歩兵移送(護衛を徒歩か車両か)」→「座標 F-7」→「援護射撃の有無」等々です。
 
どうです?こうしたそれっぽい事ができるのも「因幡の白兎」の面白さの一つです!(笑)

 

発動後「青の部隊」がその内容に沿った行動を起こします。

勿論、任務は全うしようと試みますが、彼らも同じプレーヤーであり無敵ではありません。
戦況により結果を出せない場合もあります。


状況に応じ必要な依頼を選択する事がキーになります。

 

ジョーズポイントは、かなり広いフィールドですのでグリットマップを使用します。

「因幡の白兎」専用 MAPはこちらからダウンロードできます!

 

ダウンロード
ジョーズポイント 新MAP!
新 MAP.pdf
PDFファイル 643.3 KB

オートMission


最後にオート Missionについてですが、こればかりはHQが知るのみとなります。

 

司令部には時おりHQから情報(アナウンス)が流れて来ます。

とても重要です。

どなたでも聞こえる様に無線のボリュームは上げて置いた方がいいかもしれません。

 

例えば「敵に不穏な動きあり」こんなアナウンスが流れた時は、敵側が「奇襲作戦」や「単独潜入」などが発動され「警戒が必要」な事を知らせてくれます。(何が発動したかは教えません)

「着剣用意!」これはドキッとしますね・・・スポンジブレード、ダミーナイフで白兵戦の用意です!

敵に「自爆テロ」が発動された時にアナウンスされます。

「砂嵐が来る・・・」電波は非常に悪くなり通信が途切れたり、切れてしまったりするかもしれません。

「悪天候の為・・・」装甲車は出撃出来なくなるでしょう。

 

オートMissionが発動する際のアナウンスには色々あり、何時、何が、どんな事が起きるのかを気を付けて聞く必要があります。

発生した案件が、個人でチームで対処が必要な場合もありますし、何をしたらいいかもわからない事もあるかもしれません。

その時はHQに問題の対処の仕方や方法を聞いてみるのも一つです。

 

 

その他


どのミッションもプレーヤーが行うサバゲの一端であることを忘れないで下さい!

 

請け負い、依頼され、突如として対応しなければならない行動が求められた時、思ったようにいかなかったり、ミスをしてしまったり、アクシデントに見舞われる事もあるかもしれません。

人がやることであって、全てが上手く行く事なんてあり得ません。

 

でも、それで良いんです。

 

TVゲームのように綺麗な戦場なんてありません。

因幡の白兎は常に理不尽が付きまとい、思いもよらない出来事をどう制するかに楽しさがあると思っております!

 

さぁ!未曾有の渦中で、貴方なりのサバイバルでゲームをクリアしちゃいましょう!