9月29日「芋煮サバ!」

 

みなさん!お疲れ様でした!

9月29日に行われたP.U.Tスペシャルイベント「芋煮サバ」の記憶を巡ってみたいと思います!

 

宮城では秋になれば、河原で行う「芋煮会」を知らない方は少ないと思われますが、

このローカルな行事がサバゲと癒合して、ゲーム化して遊ぶイベントになったのが「芋煮サバ」。

今年で4回目と深みを感じるこの頃です。

 

他県からも参加者が急増しまして、今回からは前日よりキャンプINも行われました。

総参加人数が105人!


年々増え続け楽しみにされている方が大勢いると思うと、益々気合いを入れねばなりません。

P.U.Tは万全な体制で挑みましたよ!(大嘘)


天気の予報は雨80%気温14℃でしたが、それは宮城県西部の話であり関係ありません。

ここはカワサキニスタン。

快晴で24℃、異様な暑さと熱気の中「芋煮サバ」の朝礼は行われます。


ここでちょいとゲームのおさらいですが、まずお好きな方々とのチーム分け。

自分が属したい「味噌チーム」か「醤油チーム」に分かれます。

 

後は「醤油」赤と「味噌」黄色のフラック戦(復活20回付)を3回戦行う中、

それぞれのステージで具材や調味料のカプセルを指定の場所へ納める事が主なルールです。

簡単そうなルールですが、納品出来たものでしか鍋は作られません。(笑)

 

フラックを取れば全ての具材が確保となり、落とされた方は全て没収と言う過酷なルール。

これが「芋煮サバ」最初から全力を尽くさねばなりません!


第一ステージでは、芋と水とゴボウを賭けた勝負です!

水煮だけは嫌だ!(笑)

初戦はガチガチの流れで、皆さん集団で動きます!

一進一退ではあるものの、醤油チームが着実にカプセルを納品して行きます。


タイムアップでこのステージは醤油チームが完全納品に成功!

結果、味噌チームは何一つ無い状況となりました・・・

でも、アレがあるじゃないですか!!(笑)

泣きの一戦です!www

今回からは1on1では無く、任意で人数を決めてのチーム戦となりました。

賭ける方はそれぞれのカプセルを持って戦い、ヒット者が出ればロストするルールです。

やられず生き残れば具材はGET、狩る方はやられても失う物はありません。


調査兵団さんはちゃんと戦果を挙げてくれましたが・・・(笑)

ここで味噌チームは肝心な「水」をロストすると言う痛恨の事態に!!

ど、どーするんだ?・・・これは芋煮になるのか!?(爆)

第二ステージでは具材を賭けた戦いです。

一戦目を快調にこなした醤油チームは士気が上がります!w


醤油チームは緊張がほぐれ、遊撃の幅が広がった事で多方面からの攻撃を仕掛けて行きます。

一方、味噌チームはこれ以上具材をロストするわけには行きません。

カウンター攻撃に注意しつつスナイパーを配置し、別動隊で納品とフラックを落とす作戦です!


しかし・・・心配する黒さんの表情の通り事態は最悪な展開へ!

味噌チーム!具材を一つ納品しリードしたものの、あと少しと言う所で肝心なフラックを落とされ全て没収です!!

あ、アレに掛けるしかない!!

味噌チームとしては、ここは何としても具材だけは確保したいところ。

負けるわけには行きません!

やった!やったぞ!!(笑)

私も全力で応援しました!(だって鍋作れないよw)

 

これで味噌チームは焼き芋を免れ、ニンジン、白菜、コンニャクをGET!

具材があれば、後は調味料で何とかなる!はず!(笑)

 

さぁ、ラストステージは調味料を掛けての戦いだ!

 

ここまでパーフェクトに醤油チームの鍋は出来ているものの、最後に醤油が入らない鍋も見てみたい!www

 

心の中のすさんだ気持ちを抑え、ゲームスターーと!!


味噌チームの反撃は縦に伸びる戦線を確保し、一点突破を目指して突き進みます!

しかし、醤油チームの前線維持はなかなか崩せません!


納品所前での死闘!


バリケ一枚越しでの戦闘!

全ての力を振り絞り、この一戦に賭けました!!

しかし・・・ここでも味噌チームは納品を阻止されてしまいます・・・(;´Д`)

これだ!もうこれに賭けるしかない!!

調味料が無ければ、なんだ、あれ?何ができるんだ!?www


お、おいーーっ!!

味噌も肉も無いって・・・

出た。

伝説が生まれました。

汁なし芋ふかし生やさい・・・煮?


会食です。

醤油チームの鍋はこれぞ芋煮!と言わんばかりの美味しそうな鍋!!

一方、味噌チームは精進料理のようなものをかみしめます・・・

お父さん。

味噌チームの人達、可哀そうだよ・・・

 

あまりにも気の毒に思った嫁さんの一声で、P.U.Tの鍋として作っていた「味噌味の芋煮」を分ける事にしましたっ(^_-)-☆

 

回想しながらサバゲの話で盛り上がり、波乱万丈の末出来上がった鍋を囲み美味しい物を食す。

なんて贅沢なサバゲーなんだ・・・(笑)

 

共に戦った仲間たちと敵の鍋との味比べ。

余すことなく鍋をすくい完食です!('◇')ゞ

その後もお腹が満たされ、またサバゲー!

食べたり、飲んだり、遊んだり!


ところどころで撮影会なんかもあり

※ Toremaさん、龍さん、ありがとうございます!


最後にはアマツキさんからリンゴの差し入れも戴いちゃったね!

ごちそうさまです!

いや~、今年の「芋煮サバ」は運営が焦ったね。(笑)

「何をどう作ったらいいの!!」

と、まぁ嫁さんに怒られながら、面白いイベントになった事には変わりないので、

・・・良かったです。(爆)

 

来年は是非とも味噌チームの逆襲を願い、隊長の「芋煮コール」でお別れです。

ぼーんぼぼ、ぼーんぼぼ、ぼんぼんぶぉーーーーん!!ぱらりら

また会おう!