10/14「芋煮サバ!」

東北の秋の風物詩と言ったら芋煮会!!

芋煮会とは河原で芋を煮た鍋を囲み、気心知れた仲間たちと和気あいあい楽しむ行事なんですよねぇ・・・

しかーーし!!

P.U.Tが企画する「芋煮サバ」は、サバゲーをしながら芋煮の食材をゲットし、

確保できた物だけで鍋を作って頂こうと言う秋の無理やりイベント!!

今回で第三回目!どちらが美味しく出来たのかの記憶を辿ります!

 

今回は参加者がなんと!93名!!

余程 前回の鍋が好評だったのか、集いに集い 想いを胸に 芋煮バトルに集結です!

ここでちょっとゲームルールのおさらいを。

 

「芋煮サバ」は各自好みの醤油派味噌派に分かれてもらいます。

 

そこで3回戦行われる通常フラック戦の間に(復活20回付)、

各ステージごと割り当てられた食材カプセルを所定の場所に納める事で、鍋の具材をゲット出来ると言うルールです。

 

納品できた物しか具材として使えませんし、仮に納めてもフラックが落ちれば全ての物が没収となります。

例:水が取れなきゃ焼き芋、調味料が取れなきゃ水煮とか・・・(笑)

 

ワンゲーム制限時間が30分。

フラッグを守る者、納品する者、陽動や敵のフラッグを取りに行く者に分かれ、戦略を必要とするガチで食材確保の為に争うサバゲーです。



気合いたるや充分!誰も笑ってる者などいません。(笑)

昨年は醤油派が肝心の醤油をゲット出来ず、水煮を泣く泣く食べる羽目に・・・

今年はそんな事にはなりたくない・・・(;´Д`)

醤油派は気合いの入れ処が違います!


第1ステージは水と芋とゴボウを賭けた戦いです。

静かな立ち上がりでしたが、醤油派の侵略は見事でした!


早々にカプセルを全て納めて鍋の基礎は万全となります。

しかーし!!油断したのか終了間際、味噌派の刺客が裏取りからのフラッグゲット!!

全て納めた食材がパーに!!!!(笑)

 

でも安心して下さいwww

今年もあります 泣きの一戦1on1!!


相手が子供であれ容赦はしません!(笑)

醤油派 危ない所でしたが、勝利し全食材を取り戻します!!


第2ステージは重要な鍋の具材の納品です。

味噌派はここでカプセルを納めるラインの構築と、完全にフラッグゲットに攻撃をシフト!!

ベトナムエリアより進行するであろう醤油派を先読みし完全にブロックします!!


しかし、全てをオフェンスに投入した事により兵士の消耗は激しく 息が乱れます。

後半の巻き返しにより醤油派は具材を全てゲット。

対する味噌派は白菜 キノコ(しめじ)をロストします。

 

具材がこんにゃくだけなんていやだ!!

すみません!お願いします!m(__)m1on1だ!!(笑)


勝負は共にボーイズの一騎打ちに!

あぁ~っと、ここで味噌派が負けてしまい白菜 キノコが入れられません!!

宮城の方々達には泣き崩れる案件です!(笑)


さぁ!めげてはいられません!

第3ステージは、それぞれの鍋には欠かせない調味料を賭けての一番勝負。


味噌派の猛攻で醤油派に何一つ具材を入れさせず防衛に留まらせます。

しかし、醤油派の防衛ラインも強固で、味噌派のあと一押しの納品が出来ない場面が続きます。

そうこうしているうち残り3分を切った頃、

ひっそり単独で進行していた醤油派にフラックゲットを許してしまいます・・・(;´Д`)ぁー!

 

来ました。

味噌派味噌を取る事が出来ず「水煮」です!!!www

これは絶対阻止する為、泣きの一戦を!


やりました!!やったぞ!!お味噌ゲットです!!(笑)

激闘の末 御互いを称え握手を交わす。

感動の場面でしたね!!(・3・)チッ


こうして今回は比較的無事に両者共々芋煮に有り付けることに成功!!

宮城風の味噌味はちょいと具材が足りなかったけど、それはそれで美味しい鍋になりました。

流石に約50人づつの鍋をタイムリーに用意して行く事は想像を遥かに超えていたけど、具材をゲットするごとに、(ワンゲームごと展開が変わる)状況を判断し調理するのは、ここにも見えない戦いがあったように思います。(笑)

 

思えば前日の食材の購入から、100人前の具材など簡単に手に入るはずもなく、某スーパーを駆け回って用意してくれた嫁さんには頭が上がりません。(;´Д`)

 

又、食材が足りないと味付けが大変で、何かそれらしきものに近づけるのは、イメージをフルに使った突撃戦だった様にも思います。www

ゲーム展開もシーソーゲームとなり、時間ギリギリまで結果がわからない大変面白いものとなりました。

これだけ真面目にフラック戦をやったのは何時ぶりだろう?と思ったのは私だけでしょうか?(笑)

食べ物が掛かるとゲームも鍋もスパイスが効いたようで、上手くまとまり過ぎた感がありますよね。ㇷ゚ㇷ゚…


それと、今回カメラマン兼、体験サバゲーとして参加頂きました、

龍さん、ソアさん、長ねぎさん、チョコ7さん、ゆーたまるさん、もよよさん。

皆さんの沢山のサバゲー写真を撮って貰い、本当にありがとうございました!m(__)m

素晴らしい写真は有志として御提供戴きましたので、特別ギャラリーを用意させて頂きました!

 

是非こちらから→よろしくお願いします!

 

又、私からの謝罪として、撮影の際 皆さんのゲーム中に射線に入ってしまったり、

プレー中の位置バレ 動線を乱す様なこともあったようで、

初のカメラマンさんにそうした諸注意を事前にお伝えできなかったのは私の責任です。

どうか今後とも御互いが共通する魅せる喜びと、撮る楽しみを共存出来たらと思いますので、

一緒に楽しめますようよろしくお願いします。('◇')ゞ

ゆっくり鍋を堪能しながらの交流会は、

同じ趣味を共有する友人同士で大賑わい。

 

自慢の銃の話や、装備の話、ネタはそれぞれでも盛り上がるものです。

 

単に鍋の争奪戦だけではなく、各自用意して来た鍋やBBQで参加者さん同士でも振舞います。!(^^)!

 

持ちつ持たれつの素晴らしい芋煮会になりましたね♪

鍋を食べた後は〆のゲームです!(笑)

食べ過ぎて動けない方も居たようですが、最後まで「芋煮サバ」を楽しんでもらいます!


今回は初めてジョーズポイントにお越しになられた方も多く、

大々的なイベントでしたが、フレッシュな顔ぶれで思い思いの楽しみを分かち合えた一日となりました。

「芋煮サバ」

たまにはガチのサバゲーいかがでしたか!?

普段ゆる~くやってますと感が鈍りますね!(笑)

 

最高の仲間達と、またサバゲーしながら鍋を囲める日を楽しみにしたいと思います!

来年はどんな波乱が待ち受けているのか!

 

特に無いかもしれないけど、美味しい物を食べながらサバゲーできるって幸せだね!(笑)