偵察

前々から行きたいと思っていた場所へ行ってきました。


庄内に在りますオープンセット(映画撮影)ロケ地です。


ま、サバゲーと時代劇等で使われているセットに繋がりはないんですが、

フィールドの視覚効果ってものすごく大事なことだと思いませんか?(笑)


サバゲーのゲームをするだけでも充分面白いですが、

自分がなりきれるフィールドこそ!

萌える場所では・・・って事です。(笑)


ウチのフィールドにもエンターテインメント性を盛り込みたい!

って事で、どうやってつくられているのかを偵察するのが今日の任務です。


やっぱりねぇ・・・プロだわ。(笑)

それらしく造ってるんですが、FRPの造形や発泡スチロールでできてるのね・・・



でも、この辺は勉強になったな。

どこかで使われていた解体材料を丁寧に釘を抜き、

再利用してました。(ウチにもあるぜ!)

又、そのストックを常に保管して置き、大道具さんが必要な時に速攻造れるパーツが取り出せる様にしてありました。




又、単管パイプの組み方、ジャッキの掛け方、

バリケードの組み方、石階段の造り、

至る所に教材がゴロゴロ!(笑)




いや~ おなかいーっぱい!(笑)


この日撮影があって、有名な俳優さんが来ていた様ですが、

隊長はひたすら裏方だけ激写でした!!(爆)


確信した事。

ロケーションにより、時間や場所、人が行う行為、

言葉や感情がそれにシンクロしやすくなる事。

場所や物が人を変えるって凄くね?


それがフィールドコンセプトでありたいね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    部長 (水曜日, 22 7月 2015 08:26)

    意外なところにヒントが転がってるもんだね^^
    丸太組のバリケかっけーな^^b

  • #2

    隊長 (水曜日, 22 7月 2015 09:29)

    これですよ!これ!
    まぁ、プロじゃないんでこんな風にはできなくても、
    目指すべきだと思いました!(^^ゞ

  • #3

    あつし (水曜日, 22 7月 2015 22:50)

    俺も、ずっと行ってみたい場所です(^-^ゞ
    いい感じですね~(*´∀`)♪

  • #4

    隊長 (木曜日, 23 7月 2015 09:35)

    あっくん、ここ良かったよ。
    ちゃんと観光すれば。(笑)
    中は巡回バスが廻っているほど広いんだぜ。
    ぜんぜんサバゲーしたくなるセットですわ!(笑)